読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANA マイルのある暮らし

ANA陸マイラーの2016 SFC修行の旅行記、等

MENU

マイルの事後登録 - 中国国際航空(ビジネスクラス)

SFC修行 マイル 海外旅行

f:id:anamilelife:20160619232905j:plain

昨日からモルツのショッピングモニター案件で賑わっている陸マイラー界隈ですが、右も左もモルツ案件の紹介記事ですね。ちょっと気分を変えて違うことを記事にしてみました。

最近は飛行機のチケットを買っても、紙ではなく電子チケットで、マイルも自動で付与されるので、マイルの事後登録なんてことはしなくなりましたが、その前、訳があってしなければならなかったので、報告します。

[Ads by google]

GWに搭乗した中国国際航空のマイルがいつまで経ってもつかない

通常、ANA便だと搭乗翌日にはマイルやプレミアムポイントは付与されていると思います。しかし、5月1日から4日にかけて搭乗した中国国際航空の羽田→北京→シンガポールのビジネスクラスのマイルが2週間経っても付与されません。確かに中国国際航空の公式サイトから申し込んだ際に、ANAのマイレージ番号を登録したはずと思っていましたし、手元にとってあるチケットの半券を確認してもNHで始まる自分のANAのマイレージ番号が印刷されています。

「そのうち付与されるかなぁ」とも思っていたのですが、次の修行用のフライトに向けて、ANAマイルをANAスカイコインに変えたかったので、ANAの公式サイトから、念のためにマイルの事後登録をすることにしました。

マイルの事後登録の方法

f:id:anamilelife:20160620220306p:plain ANA公式サイトから、ANAはもちろん、スターアライアンス加盟航空会社、ANAのマイレージ提携会社(一部)であれば、オンラインで事後登録できます。

f:id:anamilelife:20160620220424p:plain 一部のスターアライアンス加盟航空会社は、搭乗から15日経過した分は即時で申請結果がわかると記載されています。(わかりづらいですが、上の表の※が記載している会社です。)中国国際航空も即時で申請結果がわかる先の一つになっています。

あと、登録できると言っても、あくまでANAマイルの事後登録で他の航空会社のマイルに登録したいなら、各社のサイトで登録して下さい。

f:id:anamilelife:20160619234510p:plain

やり方は、ANAの公式サイトのマイメニューから、「会員情報管理」→「マイレージ事後登録」→「提携航空会社事後登録」と進んでください。その後メールアドレスを入力し、次の画面に進みます。

f:id:anamilelife:20160620222039p:plain

マイルの登録画面では、一便ごとに搭乗日や予約番号等の情報を入力します。登録日は確か搭乗から2週間ちょい経っていたと思いましたが、即時に結果がわかるのではなく、結果判明まで2,3日を要しました。

結果はメールでやってくる

f:id:anamilelife:20160620222722p:plain

そろそろ付与されたかなぁと、首を長くして待っていたのですが、送付されてきたのは、驚愕のメールでした。

あいにく、マイルを積算できない便がございました。」。。。

中国国際航空、やってくれたかぁーと思いましたが、予約する際にも何度も対象となる予約クラスを確認していたので、間違いないはずです。

f:id:anamilelife:20160620223236p:plain f:id:anamilelife:20160621221957p:plain

ビジネスクラスの予約クラス「R」なので、マイルとプレミアムポイントは125%積算されるはず、です。メールで送付されてきた電子搭乗券にも予約クラスRと明記されています。

f:id:anamilelife:20160620223415p:plain

ANAの公式サイトから、マイメニュー→「事後登録手続き状況の確認」画面を確認しても、結果は同じ。「マイレージ積算対象外クラスです」との表示。心が折れそうです。

ANAマイレージクラブ・サービスセンターに電話

f:id:anamilelife:20160621221415p:plain

困ったときは、ANAのマイレージクラブ・サービスセンターに電話です。ちなみにこの驚愕メールを受け取ったのは、上海修行の初日で羽田空港に向かう電車の中。久々のプレミアムクラス搭乗で心が浮き立っていたはずなのに、いっきに落ち込みます。羽田空港の国内線ラウンジの携帯電話ブースから、早速電話です。

オペレーターさん曰く「うーん、私のほうでも確認しましたが、どこも問題点はないようですね。中国国際航空のビジネスクラスのこの予約クラスRは、2016年3月27日より積算対象となったので、こうゆうミスが結構起こってるんですよねぇ。」とのお言葉。このコメントは女神様の啓示のように聞こえました。

f:id:anamilelife:20160621221629p:plain

確かに、中国国際航空の会社別の積算率の表を見ると、右上に「2016年3月27日搭乗分より」と記載されています。

ただ、これ以上の問い合わせは、マイレージ事後登録申請用紙、電子航空券と搭乗券の半券を郵送で送付する必要があるとのこと。

上海修行から、帰国したその日に、プリンターから印刷して、電子チケットの写しとチケットの半券(オリジナル)を同封して、ANAマイレージクラブ・サービスセンターに郵送しました。

f:id:anamilelife:20160621222142p:plain

[Ads by google]

事後登録には約3週間かかった

f:id:anamilelife:20160621222406p:plain

ポストに投函したのが、5月22日。 ANAマイレージクラブ・サービスセンターのオペレーターのお話だと、だいたい一ヶ月ぐらい事後登録にかかるそうです。 オペレーター様のお言葉を信じ、首を長くして待つこと、3週間。

那覇修行の初日(6/11)に、マイルのステータスに変更があり、今日の羽田→那覇便のフライトが当日中にマイルが加算されたのかと思ったら、やっとこさ、マイル&プレミアムポイントが登録されました! パチパチパチ。

中国国際航空のビジネスクラス(SINタッチ)分が、プレミアム登録されなかったら、マイル挫折ならぬ、SFC修行挫折になっていたかも知れません。

もし、中国国際航空のビジネスクラスの予約クラスRで搭乗された分が登録されなくとも、事後登録できますので、皆さんご安心を。 でも、スターアライアンス加盟会社でプレミアムポイントを貯める場合は、ANAの公式ページでマイル積算対象の予約クラスであるかを、事前にしっかり確認しておきましょう。

また、SFC修行でスターアライアンス加盟会社便を使用される際は、必ず搭乗券の半券を必ず、手元に取っておきましょう。絶対です。

関連する記事

anamilelife.hatenadiary.jp

▼ブログ村ランキング参加しています▼

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ