ANA マイルのある暮らし

ANA陸マイラーの2016 SFC修行の旅行記、等

MENU

【2016年SFC修行 第3回】 那覇修行

那覇国際通り

2016年6月のSFC修行の第一弾として、那覇修行に一泊二日で行ってきました。 2016年5月のSFC修行で上海に行った際に帰りのOKAタッチ(那覇往復)ができなかったので、その穴埋めをすべく、6月の上旬でどこか土日に一日休暇をつけて、韓国のソウルに焼肉を食べに行こうと思ったのですが、ちょうど休暇申請をしようとしたタイミングで重要な会議を入れられてしまい、修行の聖地、那覇の地に降り立つことにしました。

[Ads by google]

獲得プレミアムポイントは5,760ポイント

日付 便名 出発空港 到着空港 出発時刻 到着時刻 クラス PP
6/11 ANA469 羽田 那覇 10:25 13:20 P株主優待 2,860
6/12 ANA468 那覇 羽田 14:10 16:35 P株主優待 2,860

SFC修行なのに、非常にシンプルな羽田⇔那覇単純往復です。もちろん、今回のプレムアム株主優待割引運賃で搭乗します。

PP単価は、運賃合計(60,380円)÷ 獲得PP(5,760)=10.6

那覇修行の目的

羽田⇔那覇は、1日に何便も飛んでいるので、1日のうちに往復どころか2往復も可能ですが、私の修行のポリシーとして、単純なタッチ(単に飛行場まで行って帰ってくること)だけでなく、観光もすることにしていますので、敢えて宿泊することにしました。

今回の修行の目的は、以下の3つ!

• ステーキを食べる
  • ソーキそばを食べる
  • A&Wのハンバーガーを食べる

って、結局それかい!

ふたたびプレムアムクラス

修行当日。2回目となると、羽田空港のプレミアムチェックインも手馴れたものです。

パスブックに登録しているチケットをかざし、ラウンジに向かいます。

私はアルコールは嗜まないので、カプチーノをいただきますが、UCCのコーヒーメーカーの味はいまひとつ好きになれません。 また、前回はチオビタゴールドがサンプル提供されていましたが、今回は特に何もなかったですね。

直前までラウンジでくつろいでいら、優先搭乗に間に合わずに、既に一般搭乗が始まってしまっています。 結局列にならび、ゆっくりと機内に搭乗します。

今回の座席は1C

今回の座席は1Cでした。恐らく人生で初めて、1列目のシートに座ったと思います。 今回気がついたのですが、CAさんからもVIP等が搭乗された際に、様子が見えるように壁に見出し窓がついているんですね。

プレミアムGOZENは?

f:id:anamilelife:20160618180235p:plain 今回のプレミアムGOZENは、サフランライス。うーん、あさりがあまり好きじゃないので、いまひとつ気分が盛り上がりません。

食事をいただいた後、少し眠ってしまいましたので、アイスを食べ損ねました。

那覇到着

那覇空港に到着したら、ゆいレールで移動します。今回は、国際通りに面したホテルを予約したので、県庁前まで移動です。

運賃は260円。かかった時間は15分ほどでしょうか?結構混んでいます。

国際通り&ホテル

国際通りは、2年ぶりくらいでしょうか?お天気は梅雨の終わりということもあり、あいにくの雨模様でした。 おもしろかったのは、コンビニでイーネットのATMを使ったら、ATMから取引の案内の前に「ハイサイ、めんそーれ」とのご挨拶があったことでした。 といっても、沖縄弁(?)はそれだけで、取引の最中は標準語だったので、ちょっと残念です。大阪に行ったら関西弁で機能説明があるのか興味がありますね。

今回お世話になったホテルはこちら。ホテルニューおきなわ。名前からして、あまり新しくなさそうですが、直前で予約をしたため、梅雨時にもかかわらずほとんどホテルが空いていませんでした。施設面で劣るのはしょうがないと割り切っての予約です。

ホテル自体は清潔でスタッフも親切でした。元々部屋が狭いのはわかっていましたが、ひどかったのが防音です。夜中にとなりの部屋の人のいびきが聞こえてくるのは勘弁してほしかったですねぇ。

ファーストミッション ジャッキーステーキハウス

milkytiny.hatenablog.com

SFC同期のsaraさんのブログで紹介されていたジャッキーステーキハウスに行ってきました。 場所は、ゆいレールの旭橋駅から5分程度のところです。

というか、ここで夕食をとるために那覇に宿泊したようなものです。 訪問した時間は18時ごろでしたが、やはり人気店なので30分ほど待ちました。那覇は梅雨であまり人が歩いていないのだけど、この店の周りだけは人だかりです。

店内には、有名人の色紙が所狭しと飾られています。

注文したのは、テンダーロインステーキのM、2,300円なり。

もちろん、評判(?)の粉っぽいスープもいただきます。思ってたよりマシかなという印象です。

そして、この修行のメインディッシュ。激うまです。あっさり完食してしまいました。

いつもステーキを食べるときは、ミディアムレアで注文しますが、ここのお店はレアは、かなり生で提供されると聞いていたので、ミディアムでオーダーです。隣に女性一人で訪問していた人が「レアで!」ってオーダーしていましたので、常連さんだと思います。

ステーキの味付けは、ステーキソースNo1にしました。結構味が濃かったので、あの粉っぽいスープも意外とあうかもって思いましたね。

セカンドミッション ソーキそば

ホテルで朝食をセットにしていなかったので、フロントで朝からソーキそばを食べられる近くのお店はあるかと探してもらったら、10:00から牧志公設市場の隣に食べられる店があるとのこと。

ソーキそばの店 「田舎そば 公設市場北店」

このお店もネットで調べたら、そこそこ有名なお店みたいですね。ちなみに公設市場北店と南店の2点あるらしいのですが、北店のが開店が早いようです。 お店のたたずまいが沖縄のソウルフードって感じを醸し出しています。このお店にも色紙が飾ってあったのですが、どれもマイナーで私は誰も知りませんでした。。。

はい、これで390円です。お味のほうは、定番というか、あっさりしたスープなのですが、決して薄味というわけではなくしっかりとした味つけでした。ソーキは程よく煮込まれており、ちょうど良いやわらかさです。390円ならコスパは高いですね。

家族へのお土産 アップルマンゴー

f:id:anamilelife:20160618215926p:plain 牧志公設市場では、生鮮品から、日常品、お土産まで色々なものが売っています。 とおりのフルーツ屋でアップルマンゴーが売っていたので、家族へのお土産とします。アップルマンゴーひとつ900円から。高級な箱入りでも4個で5,000円程度です。

f:id:anamilelife:20160618220100p:plain そして、こちらが空港の販売店で売っていた高級マンゴー一個3,780円。沖縄に行く度に思いますが、マンゴーの価格ってどのようにして決まるのでしょうかね?

f:id:anamilelife:20160618220448p:plain 市場で買ってきたマンゴーは、家族でおいしくいただきました。

サードミッション A&W

ana2016sfc.hatenablog.com f:id:anamilelife:20160618220845p:plain

同じくSFC同期のワーキングママさんの記事にあります、A&W那覇空港店に向かいます。A&Wは日本では、沖縄にしかないハンバーガーショップです。沖縄の地元の人は「エンダー」というらしいというのはこの記事で知っていたのですが、事前にホテルのスタッフに「エーアンドダブリューに行くので何がお勧め?」と聞いたら、「エンダァーなら、私はメルティダブルにオレンジジュース。あそこのオレンジはいけるよ」とのアドバイスが。本当に「エンダー」というのですね。

ANAとマイルのパパじゃない

私の愛読ブログのテラヤマアニさんは、「ビッガーダブルチーズバーガー」がお好みということでしたが、ちょっと迷いますね。

f:id:anamilelife:20160618223134p:plain 結局、看板メニューに人気No.2と書いてあった「メルティダブル」にしてみました。あとサイドメニューで「オニオンリング」、「コーラ」も頼みます。締めて1,230円。ファーストフードにしては高めですが、その分お味はいけてます。さすが沖縄の人に愛されるだけあって、肉がパサパサしていません。しっかりとした肉って感じ。

f:id:anamilelife:20160618224145p:plain 帰りもプレミアムクラスなので、ANAラウンジに寄ったら、Father's Dayのお土産で何故か、ひまわりの種をいただきました。こんなのも配っているんですね。

羽田に帰ります

全てのミッションを無事クリアして、東京に帰ります。プレミアムクラスだから優先搭乗だぁと思っていたら、小さなお子様連れのお客様で30名くらい。その後ダイヤモンド会員のお客様で15名くらい、先に搭乗してからの案内です。ダイヤモンド会員って100,000PP以上稼いだ人で、そんな人は周りにほとんどいないはずって思ってたら、意外といるもんなんですね。びっくりしました。

帰りは、プレミアムSABO

帰りは人生初のプレミアムSABOでした。サンドイッチはおいしくいただきましたが、さすがに朝から食べ通しなので、その他は家族にお土産としてお持ち帰りです。

行きは食べ損ねた「塩」味アイスをいただきます。これはこれでおいしいのですが、私はマンゴー味のほうが好きですね。

無事東京に帰着したのですが、この日は夕食で覆面リサーチの案件をこなす必要があり、ほんと「おなかいっぱい」な一日でした。 (この後、1.5kgくらい太ったのは内緒です。)

[Ads by google]

ここまでの修行成果

2016年4月に決意して、GWから開始したSFC修行ですが、ここまでで、やっと折り返し地点手前の23,404ポイントまで到達することができました。 6月はあと1回修行スケジュールが残っていますので、着実にプレミアムポイントを稼いでいきたいと思います。