ANA マイルのある暮らし

ANA陸マイラーの2016 SFC修行の旅行記、等

MENU

2017年を振り返って - 2年目陸マイラーの1年

f:id:anamilelife:20171231000111p:plain

こんにちは、そらぺんです。

ちょうど今年(2017年)の年明けにこのような記事を書いていたので、今年一年がどのような活動をできたのか振り返ってみたいと思います。

anamilelife.hatenadiary.jp

[Ads by google]

目次

1. 飛行機に関する目標

2016年に比べると、2017年は飛行機に乗った回数がかなり減りましたね。 海外旅行は3回、国内旅行は3回しか出かけていません。

1-1. ANA 国際線 ビジネスクラス スタッガードシートで旅行する

anamilelife.hatenadiary.jp

無事達成!

ANA国際線の初!ビジネスクラス スタッガードシートは、デュッセルドルフ行きで満喫できました。 ビジネスクラスも、欧米線等の距離が長いフライトだとかなり価値がありますね。

飛行機の長距離移動がこんなにも疲れないものだとは思いませんでした。 ビジネスクラス万歳!特典航空券万歳です!

[http:s//anamilelife.hatenadiary.jp/entry/hanoi_halon:embed:cite]

また、これに味を占め、8月のベトナム&タイ旅行もビジネスクラスで旅行しました。

1-2. ANA 国際線 ビジネスクラス 「そらとん」を味わう

f:id:anamilelife:20170107215027p:plain

無事達成!

ビジネスクラスなら提供があるだろうと思っていたのですが、実は路線が「日本発着のシンガポール・バンコク路線、および日本発の北米路線(ホノルル線を除く)」ということで、 今回欧州線は、「そらとん」ではなく、同じ一風堂プロデュースの「大地」を味わいました。

また、旅行記には書きませんでしたが、パリで一風堂を味わってきました。 日本と同じ味を堪能できたのですが、お値段は倍くらいしたと思います。

f:id:anamilelife:20171231105755p:plain

f:id:anamilelife:20171231105842p:plain

1-3. ANA 国際線 特典航空券で旅行する

無事達成!

これは上記のとおり、今年一年でドイツ(デュッセルドルフ)へのビジネスクラスの往復家族分(3名分)と、ハノイへのビジネスクラスの片道分(1名分)をANA 国際線 特典航空券で旅行しました。

1-4. JAL 国内線 ファーストクラス を体験する

anamilelife.hatenadiary.jp

無事達成!

こちらも2017年1月に、羽田→福岡の JAL 国内線 ファーストクラスを体験してきました。 JALは、JALで素晴らしいと思いましたが、ちょっと自分の求めているものと違うなぁと。

やっぱりANA好きなようです。

1-5. ANA/JAL 国際線 ファーストクラス(or ファーストクラスラウンジ) を体験する

未達に終わりました・・・。

散々迷ったJALファーストクラスの激安航空券を利用すれば良かったかもしれません。 このあたりは、2018年の課題に持越しです。

2.マイル活動に関する目標

2-1. ソラチカルートを渋滞させる

2017年に獲得したANAマイル

フライト カード決済 カード
ボーナス*1
ポイント
サイト
その他 合計
1月 1105 1752 84000 11430 0 98287
2月 0 2664 0 17100 0 19764
3月 0 3276 0 18000 0 21276
4月 120 4292 2000 18000 180 24412
5月 854 4499 0 18000 0 23353
6月 0 1198 0 18000 0 19198
7月 828 1091 1000 18000 0 20919
8月 0 1168 0 18000 0 19168
9月 0 805 0 18000 0 18805
10月 0 998 0 18000 0 18998
11月 0 934 0 18000 0 18934
12月 0 894 1000 0 1000 1894
合計 2907 23571 88000 190530 1180 305008

*1:2017年1月のカードボーナスは、2016年のアメックスゴールドからのポイント移行です。(伝説の雨金祭りですね。)

無事達成!

2017年は、3月からソラチカルートを渋滞できています。 2017年12月分のソラチカ分18,000マイルが計上されていませんので、それを加えると実質32万マイルほど獲得です。 (また、この分に加え、SPGアメックスのボーナス&決済分で3万マイル分くらいあります。)

一方、フライトマイルで稼いだのは、たったの2,907マイル・・・。2018年はもうちょっとANAさんの売上に貢献したいと思います。

ただ、今年も楽天ラグリ祭り等はありましたが、自分は参加しませんでした。 自分のペースを守っても、陸マイラーさんのTwitter等をフォローしてタイムリーに参加していれば、ソラチカルートを渋滞するくらいのマイルは貯まります。 (ちなみに私は、2017年でFX案件を1件もやっていませんが、このマイルを獲得できました。)

2-2. JALマイルを貯めてみる

未達に終わりました・・・。

全くの未達です。JALマイルを貯めることとしてやったことは、アマゾンで購入する前に、JAL のショッピングモール経由にするくらいのもの。

2-3. SPGアメックスカードをどこかで発行する

f:id:anamilelife:20170107223346p:plain

無事達成!

これは、2017年3月に発行して、決済用のメインカードにしています。 ただ、あまりSPG関連のホテルに宿泊用に使えていないので、これから使い倒します。

2017年3月時点では、まだアメックスゴールドからのセルフ紹介が可能だったので、ボーナスポイント17,000獲得できました。

2-4. ポイントサイトの紹介を増やす

f:id:anamilelife:20170107230549p:plain

ほぼ、未達ですね。数名登録していただきましたが、そのくらい。もっとお得な情報を発信できるよう精進します。

[Ads by google]

3.ブログに関する目標

3-1. 続ける

これが一番できていない気がします。
陸マイラーブロガーの皆さん、旅行のし過ぎです(笑)。
ですが、この記事でやっと102記事目です。なんとか100記事は達成しました。

また、お得な情報を捕まえてくることにかけて、すばらしい感度をお持ちの方ばかりで、ついつい更新が怠りがちになります。

自分な得意なことは何かといったら、まとめることかなぁと最近思い始めており、ちょっと視点を変えたブログを作成してみました。 まだ2記事しか書いていませんが、お時間があれば覗いていただけると助かります。

www.money-education.net

3-2. PVを増やす(収益を増やす)

はてなブログのSSL化の対応が遅れて・・・

てことではなく、単にブログ記事が書けていないので、だだ下がりです。
でも、こんなブログにも訪問してくれる方がまだいらっしゃいますので、もうちょっと頑張ってみたいと思います。

3-3. Twitterをやってみる

未達に終わりました・・・。
2018年の課題に持越しです。

さいごに

健康については、特に大きな病気をすることもなく、無事過ごせました。 その一方で、8月に旅行したハノイ&バンコクで、これまでで最悪な食あたりを経験し、3日間で4キロ痩せて(その後、すぐにリバウンドする)しまいました。

おいしいものを味わうには多少のリスクテイクは必要ですが、皆さんも気をつけてくださいな。

▼ブログ村ランキング参加しています。応援よろしくお願いします。▼

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ