ANA マイルのある暮らし

ANA陸マイラーの2016 SFC修行の旅行記、等

MENU

【2016SFC修行 第6回-1】旅割75で札幌修行

2016年5月10日に記事にしておりました7月発着分の旅割75を仕込んでいましたので、7月30日、31日と一泊二日で札幌に単純往復の修行?に行ってきました。 プレミアムポイントだけを考えれば、那覇単純往復のほうが効率が良いのは分かっているのですが、札幌は以前住んだことがあり、 また、知人宅に泊まれるので宿泊費がかかりません。

また、ちょうど本州の梅雨の時期(本州に梅雨前線が停滞しているとかえって北海道は好天が続きます)から、8月の上旬くらいまでは北海道のベストシーズンですので、その際に旅行したかったというのも大きいですね。

[Ads by google]

獲得プレミアムポイントは1,530ポイント

日付 便名 出発空港 到着空港 出発時刻 到着時刻 クラス PP
7/30 ANA067 羽田 千歳 14:00 15:30 旅割75 765
7/31 ANA998 千歳 羽田 21:50 23:30 旅割75 765

今回の旅割75は、片道なんと8,990円。なので、

PP単価は、運賃合計(17,980円)÷ 獲得PP(1,530)=11.8

プレムアムポイントの単価だけを考慮するなら、那覇往復なら6円台だったのでお話になりませんが、SFC解脱までに色々なところに訪問したかったので、よしとします。

札幌修行の目的

札幌自体は以前も住んでいた事があるので、いまさら観光という訳ではありませんが、やはり修行なので今回もミッションを設定します。

今回の修行の目的は、以下の3つ!

• 寿司を食べる
  • さっぽろラーメンを食べる
  • スープカレーを食べる

実質的な滞在時間は、30時間程度なので効率よくミッションをクリアしないといけません!

羽田空港到着

今年のGWから、いったい何回来たのでしょうか、ホームの羽田空港。夏休みということもあり、結構混んでいましたね。

羽田空港の制限区域に入る前に購入した、人気の石垣牛弁当をいただきます。税抜き1,100円。ちょっとお高いですが、おいしくいただきました。

今回の機材はB777-200

今回お世話になったのは、B777-200。オーソドックスな機材です。普通席で搭乗するとほんと機内で写真を撮ることがありません。

千歳空港からは電車で移動です

16時前に新千歳空港に到着です。ここから札幌駅までは、JRで移動します。ご覧のように昼間は15分に一本快速電車があります。

料金は1,070円。時間は36分ほどなので、相変わらずちょっと高いなーと感じます。

ミッション1 スープカレー

羽田空港に到着した際に、目ぼしい寿司屋さんに予約の電話を何本か入れたのですが、どこも満席です。ちょっと油断していました。。。

大通り公園で、スープカレーの有名店をインターネットで探して、入れそうな店に突撃です。

訪問したのはSuage+

札幌のスープカレーはここ15年くらいで有名になったという感じでしょうか? 色々な人に聞いてみると、皆さん結構こだわりがあるようで、色々と教えてくれます。

札幌駅の奥芝商店が良いとか、すすきののガラクが良いとか。ただ、ガラクはスープが無くなってしまうと早めに閉店するようなので、TripAdvisorで人気があったこちらのお店を選択です。 場所は、すすきのの近くで、観覧車があるビル、ノベルサの向かいの雑居ビルの2Fです。土曜日の夕方だったので、15分ほど待って案内されます。

Trip Advisorで人気だったのか、結構海外のお客様も並んでおられます。

私は、チキンレッグと野菜カレーを揚げで、トッピングにチーズonライスで注文です。

写真はこちら。どうです、おいしそうでしょ?

スープカレーがちょっと見づらいので、近づいて写真を撮りました。揚げとは、チキンを一旦揚げてから煮込んでいます。

スープカレーで煮込まれている野菜やチキンは味が染み込んでいて大変おいしいです。また、スープ自体も飲めます。カレー風味なので、ちょっぴり辛いのですが、ごくごく飲めます。というか止まらない。 スープカレー屋さんには何回か訪問していますが、あまりハズレがないのですが、このお店も合格というか、今まで食べたなかで上位3位には入っています。

是非、皆さんも札幌を訪問されたら、自分のお気に入りのスープカレー屋さんを探してみてください。