【特典旅行記5】LCC easyJet & germanwings 搭乗記
こんにちは、そらぺんです。
今回の特典旅行では、成田→デュッセルドルフ→マドリード→マラケッシュ→パリ→デュッセルドルフ→成田という旅程で回ってきました。
前回に記事にしたように、デュッセルドルフ→マドリード→マラケッシュまでは、スペインのフラッグシップキャリアであるイベリア航空を使ってみましたが、 マラケッシュ→パリ→デュッセルドルフでは、話のネタにヨーロッパのLCCを使ってみようと思い乗ってきました。
[Ads by google]
目次
easyJet搭乗記 マラケッシュ→パリ
モロッコのガイドブックを読むと、空路の場合まずはカサブランカに入ってというような記載が目立ちますが、マラケッシュ空港にも国際線が結構飛んでいます。 特にフランスは、元宗主国だけあってパリ以外にもリヨンなんかにも就航していたりします。
esayJetの予約は、Skyscannerで見つけて公式サイトから予約しました。 マラケシュ→パリで、3時間程度のフライトですが、三人で18,000円、一人約6,000円と格安です。
カウンターでチェックイン
LCCなのでカウンターといっても、端っこのほうに少しだけ、荷物カウンターがあるだけです。 ここで並んで、手荷物を預けます。
自分の順番が来て、さて預けようとしたところ、「荷物の預かりは予約されていません。」とのこと。。。
やってしまいました。格安だぁと思っていた航空運賃ですが、32Lより大きい荷物は有料とのこと。 良く確認できていませんでした。 (32L以内なら機内持ち込みは無料といっていました。エアアジアは確か15KG以上は有料だったような)
チケット売り場のブースに行って、荷物料金を支払います。 何が書いてあるか良くわからないくらいに適当ですが、確か1,400ディルハム(16,000円くらい)なので、運賃と同じ位の手荷物料金がかかってしまいました。 それでも、一人当たり12,000円くらいですから、LCCは安いですね。
いざ搭乗です
沖止めから、A320に乗り込みます。
座席はこんな感じです。
見た目は薄っぺらないぁって印象で、すわり心地も悪そうに見えますが、そんなに悪くありません。 リクラニング自体はできないのですが、その分、若干ですが元々背もたれに角度がついています。
足元もご覧のように、結構スペースがあります。 ポケットに各種ガジェット類を入れても全然余裕があります。
シートピッチは詳しくはわかりませんが、イベリア航空のA320よりかは全然広いですね。 2、3時間のフライトなら、easyJetで全く問題ありません。というよりか、イベリア航空より良かったです。意外!
germanwings搭乗記 パリ→デュッセルドルフ
germanwingsは、Eurowingsとともに、ルフトハンザ航空傘下のLCCです。 確か予約時にはEurowingsで予約していたはずですが、運行はgermanwingsということみたいですね。
また、パリのシャルル・ド・ゴール空港のチェックインカウンターもルフトハンザ航空のとなりにあります。
こちらは、インターネット予約時に預け荷物も追加していたので、追加料金は発生しません。 それでも、一人当たり16,000円ほどです。
約1時間程度のフライトということを考えれば、あまり割安感はないですね。
機材は、A319。A320の胴体が短いやつですね。
シートはこんな感じです。見た目は皮っぽい感じのシートですが、シートの作り自体は、easyJetのA320とほとんど同じです。 リクライニングはできませんが、結構ゆったりしています。
シートピッチは、easyJetより更に広い感じです。ANAの国内線よりも広いと感じました。
LCCなので、食べ物、飲み物は有料です。ただ、機内で乾燥しがちなサンドイッチを食べる勇気はありませんでした・・・。
ANAマイルも加算されます
germanwings、Eurowingsともに、LCCなのでスターアライアンスメンバーではありませんが、ANAの提携航空会社なのでANAマイルに加算できます。 プレミアムポイントはつかないけど、マイルはつくパターンですね。
加算率は、こちら。
予約時には、予約クラスはわかりませんでしたが、Gだったようです。120マイル加算。 50%加算ということなので、パリ→デュッセルドルフ間は、区間基本マイルが240マイルしかないみたいですね。
さいごに
ヨーロッパ周辺の移動は、LCCが便利だなぁと感じました。 今回は、特に遅延といった問題もなく快適に利用できましたが、LCCだと問題が起きた際の対応が弱い印象があります。
実際、私が搭乗した二日後くらいにはストでgermanwingsの運行が中止になったとのニュースも聞きましたし。
ですので、トラブルが発生してもリカバリーできる旅行の中間での移動に使うのであれば、3時間くらいの移動はLCCを活用すると移動の幅が増えると思います。
▼ブログ村ランキング参加しています。応援よろしくお願いします。▼