ANA マイルのある暮らし

ANA陸マイラーの2016 SFC修行の旅行記、等

MENU

UA特典旅行記 & Kaligoホテル泊まってみた

f:id:anamilelife:20161022212324p:plain

10/15、10/16で先日予約したユナイテッド航空の特典航空券で福岡と名古屋に行って来ました。 また、名古屋ではKaligoで予約したホテルに泊まってきました。

anamilelife.hatenadiary.jp

もし、JGC修行に突入するとしても、来年からなので、いまのうちに特典航空券で旅行しています。

[Ads by google]

目次

UAの特典航空券の座席指定

以前の記事にも記載しましたが、UAでANAの特典航空券を予約したら、Webからは座席指定できませんが、国際線のデスクに電話すると座席指定できます。

ただ、今回座席指定を試みるも、非常口付近の座席を希望していたので、当日空港カウンターで依頼してくださいと言われておりました。

f:id:anamilelife:20161022214851p:plain

やってきました。約1ヶ月ぶりの羽田空港第二ターミナル。 7:30の便なのですが、空港に到着したのは、7:00ごろ。

結構カウンターに並んでいますが、すでに解脱してプラチナ会員になっておりますので、今回は、ユナイテッドの特典航空券ですが、プレミアムチェックインに突入です。

UAの予約番号やe-Ticket Numberはありますが、これではANAの飛行機に搭乗できませんので、カウンターでe-Ticket Numberを伝えて搭乗券を発券してもらいます。

f:id:anamilelife:20161022220046p:plain

見る人が見ればわかるのですが、運賃クラスが国際線の乗り継ぎ便扱いになっています。 特に何も伝えなかったのですが、マイルの事後加算手続きをすれば、マイルが間違って加算されてしまうかもしれないというやつですね。 ただし、不正がばれたら要注意顧客にマークされることもあるようですので、SFCになって敢えて危ない橋は渡りません。

座席はリクエスト通り、非常口の窓側を確保することができました。

いつもの指定席です

f:id:anamilelife:20161022220416p:plain

時間がないので、ラウンジに寄ることもできず、さっさと搭乗口に向かいます。 搭乗口に到着したら、既に搭乗が始まっています。優先搭乗ならず。

f:id:anamilelife:20161022220629p:plain f:id:anamilelife:20161022220836p:plain

今日、お世話になる機材。

f:id:anamilelife:20161022220722p:plain

そして、いつもの指定席。CAさんとのお見合い席です。 普通席ですが、足が伸ばせて広々ですねー。

f:id:anamilelife:20161022220933p:plain

天気は快晴。

f:id:anamilelife:20161022221033p:plain

那覇便だと進行方向右手に見える富士山ですが、福岡便だと左手なんですね。飛行ルートが若干違うのかしらん。

お昼は水炊き

f:id:anamilelife:20161022221312p:plain

福岡は、おいしいものの宝庫ですが、今回はひらおのてんぷらと散々迷った末に、水炊きをチョイスしました。 Webで一人で食べれる水炊きということで記事があった、新三浦天神店。場所は天神駅に直結しているビルの地下にあります。

f:id:anamilelife:20161022221755p:plain

水炊き小鉢定食、1,950円。

f:id:anamilelife:20161022221844p:plain

既に水炊きが煮た状態で提供されます。鶏肉がすごくやわらかくて、おいしいです。 コラーゲンたっぷり。

ただ、2年ほど前に訪問した、福岡の水炊き 橙のイメージが強すぎて、想像していた水炊きとはちょっとイメージが違いました。 こちらのお店、個人的には超おすすめです。店のつくりもおしゃれですし、デートにも良いと思います。

ja-jp.facebook.com

福岡空港に移動します

f:id:anamilelife:20161022222524p:plain

福岡空港は現在工事中です。 至る所工事していますが、ANAラウンジは使用できます。5番搭乗口と50番搭乗口の間にあります。 これとは別に南側のビルにももうひとつANAラウンジがあります。

ここでも、ラウンジ自体には無事入れたのですが、受付でマイレージ登録が未了なので登録しますと確認されましたが、 特典航空券であることを告げて、ラウンジの入場許可だけ登録してもらいました。

f:id:anamilelife:20161022222728p:plain

窓はありませんが、その分スペースはゆったりとしています。

f:id:anamilelife:20161022222834p:plain

搭乗の時間です

f:id:anamilelife:20161022223511p:plain

少し遅れて搭乗の時間です。

f:id:anamilelife:20161022223605p:plain

今回は沖止めだったので、歩いてバス乗り場まで向かいます。 工事中と書きましたが、ほんと建設現場を歩いているようです。

f:id:anamilelife:20161022223833p:plain

飛行機好きには沖止めは嬉しい限りなのですが、優先搭乗の意味がほとんどありません。 折角SFC取得したのに、ちょっともったいない感じです。

機材はB737-500

f:id:anamilelife:20161022224133p:plain

機材はB737-500です。今年何回もANAには搭乗しましたが、最小の機材ですね。

f:id:anamilelife:20161022224429p:plain

そして座席は、いつもの定番、非常口座席。 B737-500だと、CAさんとのお見合い席はありませんが、シートの間隔が通常座席に比べると広くなっています。

今年、普通席、エコノミークラスにも何度も登場していますが、たぶん半分以上、非常口座席だと思います。マニアですかね。

[Ads by google]

中部空港から名鉄で名古屋市内に向かいます

f:id:anamilelife:20161022224823p:plain

中部空港は、実は人生初体験だったりするのですが、今日は予定があるので、さっさとミュースカイで名古屋市内に移動します。

名古屋駅までは30分くらいで到着します。

向かったのはこちら、あつた蓬莱軒。

f:id:anamilelife:20161022225037p:plain

ミュースカイ駅19:58到着で、それから急いで向かいます。

こちらのお店、名古屋のひつまぶしの発祥のお店です。 実は、数年前にも名古屋に訪問した際にチャレンジしたのですが、1時間以上待ちだったので諦めたことがありました。

あつた蓬莱軒の歴史 | 名古屋名物 ひつまぶし「あつた蓬莱軒」

20:30ラストオーダーですが、20:00過ぎだと並ばずに入れるとの記事があったので、今回寄ってみました。 確かに待つことなく、入店完了です。という訳で、数年越しの悲願達成!

ひつまぶし

f:id:anamilelife:20161022225426p:plain

メニューを見せてもらいます。元々料亭であったらしくいろいろと他のメニューもありますが、ここは迷わずひつまぶし!

f:id:anamilelife:20161022225645p:plain

ででーん。10分ほど待つとやってきました。ひつまぶし。

f:id:anamilelife:20161022225803p:plain

もうね、圧倒的な迫力です。 おひつ一杯にうなぎが敷き詰められています。

一杯目はそのまま、 二杯目は、薬味を入れて、 三杯目は、お茶漬けで

という基本的な食べ方だいただきました。

というか分量的は四杯目までありました。

結構かりっと焼けていてタレの味が濃い目についています。 名古屋なので味が濃いのでしょうが、一番自分的にはお茶漬けがおいしかったですね。

ちょっとお値段はしますが、非常に満足な夕食でした。

いやー、陸マイラー特典航空券で食べ歩きブログってジャンルを作りたいですねー。

ホテルは、笠寺ワシントンプラザホテルプラザ

anamilelife.hatenadiary.jp

先日、ためしにKaligo経由で予約したホテルです。 あつた蓬莱軒からはタクシーで15分くらいのところにあります。

こちらのホテル、あつた蓬莱軒の近くだったので予約したのですが、意外と良かったですね。

f:id:anamilelife:20161022235323p:plain

ワシントンホテルプラザなので、中級のビジネスホテルだろうと思って、ホームページもあまり見ずに予約したのですが、 まず、併設している館内スパが無料で利用できます。

湯~とぴあ宝のご案内|名古屋笠寺ワシントンホテルプラザ 【公式サイト】

ただどちらかと言えば、館内スパというより、健康ランドといったほうが近いような、、、 お風呂自体は、露天風呂もあり、またサウナも何種類もありました。

f:id:anamilelife:20161022235749p:plain

お部屋は普通のビジネスホテル。けっこうきれい。

f:id:anamilelife:20161022235903p:plain

朝食も無料でついていました。

f:id:anamilelife:20161022235943p:plain

ビュッフェスタイルですが、色々ついていてお味も良かったですね。

名古屋の街中の狭いホテルに泊まるくらいなら、少し足を延ばしてこのホテルに泊まってみても良いかもしれませね。

Kaligoのボーナスマイルもつきました

f:id:anamilelife:20161023000239p:plain

宿泊したのが、2016/10/15ですが、2016/10/21にはボーナスマイルも含めて、マイレージが加算されていました。 ボーナスマイルが加算される初回なら、使ってみても良いと思いますね。

もうちょっとKaligoが使えるサイトなのか今後も検証を続けますね。

▼ブログ村ランキング参加しています。応援よろしくお願いします。▼

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ