ANA マイルのある暮らし

ANA陸マイラーの2016 SFC修行の旅行記、等

MENU

ロイヤルパークホテル ザ 福岡 宿泊 & 福岡グルメ記

f:id:anamilelife:20170129221257p:plain

こんにちは、そらぺんです。

ヤフーにも、2月下旬の週末の福岡のホテルが、人気のライブ2件、薬剤師試験と重なってしまい、国立大学の二次試験の宿が取れないってニュースになっていましたが、最近ほんと福岡のホテルは取りづらくなってきましたね。 今回の福岡旅行では、まだ出来て5年ほどのロイヤルパークホテル ザ 福岡に宿泊してきましたので、その宿泊記とそのときに食べた福岡グルメについて書きたいと思います。

その際の前後の記事はこちら。

anamilelife.hatenadiary.jp

anamilelife.hatenadiary.jp

[Ads by google]

目次

ロイヤルパークホテル ザ 福岡

ロイヤルパークホテルは、三菱地所の系列のホテルグループのようです。 10年くらい前に、確か名古屋で泊まった記憶があります。

立地は?

f:id:anamilelife:20170129223110p:plain

JR博多駅とキャナルシティのちょうど中間くらいに位置しています。 JR博多駅の博多口からだいたい徒歩5~6分という好立地です。

f:id:anamilelife:20170129223534p:plain

JR博多駅方面から歩いていくと、写真のような三角形のホテルが見えてきます。

f:id:anamilelife:20170129223425p:plain

そうです、このホテル、例の道路陥没事故のすぐ近くに位置しています。だいたい500mくらいでしょうか。 陥没自体は、写真のとおりすっかり直っていますが、まだ地下鉄の工事をやっています。

室内は?

f:id:anamilelife:20170129224058p:plain

今回、使用したのは「コンフォートシングル(シャワーブースのみ)」のお部屋。 土曜日の宿泊だったので、ちょっとお高めの11,700円也(消費税込)。

f:id:anamilelife:20170129231834p:plain

ベットは、シングルといってもちょっと広めのシングルでした。

f:id:anamilelife:20170129232019p:plain

内装は黒色のデスク、イスで統一されています。 また、お部屋には加湿器が備え付けられていました。

f:id:anamilelife:20170129232151p:plain

洗面所と

f:id:anamilelife:20170129232323p:plain

シャワーブースです。

バスタブは備え付けでないものの、シャワーヘッドは高級ホテルにあるようなやつでした。

ホテルの感想

このホテルは立地的にも良いし、施設も新しいので気持ちが良かったですね。

今回は、素泊まりなので、朝食はチャレンジできませんでしたが、ホテルの口コミを見ると結構良さそうでした。

2年くらい前に、ハイアットリージェンシー福岡に泊まった際は、確かツインのシングルユースで1万円切っていた気がしますので、福岡のホテル相場もあがってるのでしょうかね。

詳しい口コミ等は、楽天トラベルのリンクを貼っておきますので、そちらを参照してください。


[Ads by google]

水炊きは華味鳥 博多祇園店

f:id:anamilelife:20170131224210p:plain

この旅行は、博多に水炊きを食べ、金沢でぶりしゃぶを食べるつもりで予定を組んでいたのですが、行こうとおもっていた橙は、10日前ほどに予約電話をしたら満席とのこと。 福岡だから予約は直前でも大丈夫だろうとタカをくくっていたのですが、冬場の土曜日の夜ということもあり、甘かったですね。

そうだ、こんな時だから、陸マイラー界隈の流行である「カードのコンシェルジュでに依頼しよう!」と思ったものの、確認したところ今保有しているカードではコンシェルジュサービスが付帯したカードを持っていませんでした。 以前、ダイナースカードを保持していたときに確か付帯していたので、アメックスゴールドでもついているだろうと思ったのですが、アメックスゴールドでは付帯していませんでした。残念。

気を取り直して、有名どころを何件か電話していったら、運よく予約できたのがホテル近くの華味鳥 博多祇園店を予約できました。

f:id:anamilelife:20170131224404p:plain

注文したのは、味コース3,300円也。

f:id:anamilelife:20170131224533p:plain

一人で訪問しても、ちゃんと鍋で一人前がでてきます。また、看板にあったように個室になっているので、一人鍋をしていたも他のお客様の視線が気にしなくてもOKです。

f:id:anamilelife:20170131224654p:plain

こちらのお店は、実は東京にも何店舗か展開しているチェーン店なので、味はどうかなぁと思っていましたが、とってもジューシーでおいしかったです。 最初に行こうとしていた橙のほうが好みですが、このクオリティなら東京のお店にも行ってみたいですね。

f:id:anamilelife:20170131225058p:plain

そして、〆は卵雑炊。はい、もう至福の瞬間です。一人前でも3杯分くらいはありましたが、完食しました。明日の朝食は抜きで十分です。

翌日のお昼は、福岡の定番 天ぷらのひらお

f:id:anamilelife:20170131225906p:plain

マイラーブログやツイッターでは度々出てくる福岡グルメの定番、天ぷらのひらお。

福岡には数あるおいしい店があるのに、先輩マイラーの皆さんがリピートされるくらいなので、是非行ってみたかったのです。

お邪魔したお店は、天ぷらひらお 天神店。

日曜日のお昼時だったので、店の外まで行列ができていました。12:10くらいから並び始めて、着席できたのが12:40ころだったので、30分待ちですね。

f:id:anamilelife:20170131230608p:plain

注文したのは、天ぷら定食770円。

f:id:anamilelife:20170131230454p:plain

ごはんとお味噌汁に天ぷらが何点か提供されます。 あと、ひらおの特徴として、高菜やいかの塩辛なんかが食べ放題になっています。

f:id:anamilelife:20170131231222p:plain

f:id:anamilelife:20170131231236p:plain

f:id:anamilelife:20170131231249p:plain

天ぷらひらおの魅力は、何といってもこの値段で高級店同様に揚げたての天ぷらをその場ですぐに提供してくれることですね。 衣がサックサックで結構なボリュームだったのですが、ぺろりと平らげました。

また、使っている天ぷら油が良いのか、天ぷらを食べた後の胃もたれ感もありません。 確かにこれは通ってしまいますね。

天ぷらひらお 天神店は、2017年3月で閉店です。

f:id:anamilelife:20170131231625p:plain

今回お邪魔した天ぷらひらお 天神店はアクセスが良かったので利用したのですが、2017年3月末で閉店だそうです。

そうなると次回お邪魔するのは、空港近くの本店でしょうかね。

店舗のご案内 - 天麩羅処ひらお

おわりに

やっぱり福岡はおいしいお店が多いですね。年に何回かは通いたいです。

今回も水炊き橙がいけなかったのと、まだ鯛茶漬けも行けてないので、宿題がたくさんあります。 また、悪天候のせいで、ぶりしゃぶも食べ逃しました。

グルメ旅で、今回の教訓として思ったのは、地方都市の有名店は日曜日が営業していないことが多いので、 週末に1日有給休暇をつけて行くとしたら、土日月とするのではなく、金土日とすべきですね。

そうすると、土日月なら夕食の機会が1回に対し、金土日なら2回チャンスがあります。

是非、マイルを貯めて、日本全国グルメ旅をやってみたいですね。では。

▼ブログ村ランキング参加しています。応援よろしくお願いします。▼

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ