読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANA マイルのある暮らし

ANA陸マイラーの2016 SFC修行の旅行記、等

MENU

2017年にやりたいこと - 飛行機とマイルと色々

マイル

f:id:anamilelife:20170107232040p:plain

今週のお題「2017年にやりたいこと」

f:id:anamilelife:20170107213639p:plain

ふと何気にメールを見ていたら、「はてな」さんから今週のお題に沿って記事を投稿したら、レッドスターをひとつくれるというご案内が。

これでは、はてなブロガーとしては記事を投稿しない訳にはいきません。 ちょうど、年明けだし、今年の抱負というか企みみたいのものをつらつらと書いてみたいと思います。

[Ads by google]

目次

1. 飛行機に関する目標

2016年は、4月に思い立って5月からSFC修行に突入、8月末に無事解脱したわけですが、今年はそういった縛りもなくなったので、もう少し自由に考えたいと思います。

1-1. ANA 国際線 ビジネスクラス スタッガードシートで旅行する

f:id:anamilelife:20170107214701p:plain

昨年も修行中に、ANAのビジネスクラスでは香港に旅行したのですが、座席はビジネスクレードルでした。

というわけで、まだANAのスタッガードシートを体験していません。

ですので、今年のまず第一目標として、このビジネスクラス スタッガードシートを体験したい!

今年は、アップグレードポイントがもらえます。これを使ってどこかビジネスクラスで旅行したいですね。

anamilelife.hatenadiary.jp

1-2. ANA 国際線 ビジネスクラス 「そらとん」を味わう

f:id:anamilelife:20170107215027p:plain

ビジネスクラスなら提供があるだろうと思っていたのですが、実は路線が「日本発着のシンガポール・バンコク路線、および日本発の北米路線(ホノルル線を除く)」ということで、 前回の香港線ではありつけなかったのです。

そらとんはインスタントですが、是非、機上で一風堂を味わってみたい、食いしん坊マイラーです。

1-3. ANA 国際線 特典航空券で旅行する

f:id:anamilelife:20170107220132p:plain

2015年後半から陸マイラー活動に勤しみ、まだまだ修行中の身ですが、それでも30万マイル弱貯まりました。

これだけマイルがあれば、家族旅行でビジネスクラスを堪能できます。ただし、なかなか予定通りに特典航空券がとれないのが厳しいですが。。。

1-4. JAL 国内線 ファーストクラス を体験する

anamilelife.hatenadiary.jp

これは、1月に実施予定ですが、一度JAL国内線の陶器での機内食を味わいたいと思っています。 また、羽田空港のダイアモンド・プレミアラウンジも体験したい。

焼カレーパンとメゾンカイザーのパンを味わってきます。

1-5. ANA/JAL 国際線 ファーストクラス(or ファーストクラスラウンジ) を体験する

2016年12月に格安のJAL国際線ファーストクラスの販売がありましたが、それには飛びつきませんでした。 (もう少しでクリックするところでしたが、値段の高さとソウルまでの旅費等を考慮してやめました。)

ただ、雑誌Penの2016年6月号で特集されていたファーストクラスラウンジを読んで、是非一生に一度は体験してみたい世界だなぁと強く思ったものです。

ANAならいまあるマイルを使って特典航空券を発行すれば、実現できるのですが、できれば家族に還元したい。 また、ラウンジなら、ANAの場合は、オークション等でスイートラウンジ券を購入すれば入場できますが、JALの場合は難しそうです。

でも、できればJALの国際線ファーストクラスラウンジを体験したいなぁ。

f:id:anamilelife:20170107221304p:plain

靴磨きは不要ですが、マッサージも受けれるみたいです。さすがファーストクラス。。。

f:id:anamilelife:20170107221529p:plain

曜日限定特典でも、最低8万マイル必要です。

ANAなら、ソラチカルートもありますし、ANAカードを何枚か発行すれば8万マイルはすぐに貯まります。

もちろん、JALで8万マイルを貯めることも可能ですが、ANAに比べると少しハードルが高そうです。ちょっと調べてみましょうかね。

あと、海外発券やステータスマッチ、中東御三家、A380なんかも興味があります。

JGC修行はどうしようかなぁ・・・。

2.マイル活動に関する目標

2-1. ソラチカルートを渋滞させる

anamilelife.hatenadiary.jp

2016年の陸マイラー活動を振り返っても、ソラチカルートが渋滞したのは1ヶ月だけでした。(それじゃ渋滞と言わない!)

ソラチカルートをある程度渋滞できるようになれば、ANAのマイルは、カードの決済やボーナスマイル等もあわせて年間20万マイルの獲得は堅いと思います。

という訳で、2017年はもうちょっと本気で陸マイラー活動に取り組みたいと思います。 ただ、あまり無理しすぎると続かないので、自分のペース、自分のポリシーに従って行動したいと思います。

2-2. JALマイルを貯めてみる

www.sekai100isan.com

Tortさんの記事を参考にして、JALマイルも貯めてみたいですね。もちろん、ソラチカルートがある程度渋滞できるようになったらの話ですが。

上記のとおり、8万マイルあればJALでファーストクラスを体験できます。

マイルの有効期限は36ヶ月なので、一年あたり3万マイルくらい貯めることを目標にすればそこまで難しくはないかもしれません。 (いざとなったらバイマイル・・・違うか。)

2-3. SPGアメックスカードをどこかで発行する

f:id:anamilelife:20170107223346p:plain

マイラー活動を通じて、散々クレジットカードを発行してきましたが、ラストピースとも言えるこのカードを発行したいと思っています。

私の旅行に関するクレジットカードの構成としては、主なものだけで

  • ANA VISAワイドゴールド:SFCカード用(現在のメイン)と国内遅延の保険
  • アメックスゴールド:手荷物の送迎無料、海外遅延の保険とプライオリティパス(3回分)
  • エポスカード(無料):海外旅行保険(障害保険)の上乗せ用
  • セディナカード(無料):海外キャッシング用

という感じですが、SPGアメックスは、スターポイントを購入することもでき、さらに多数のマイレージプログラムに移行できるので、 ちょっと特典航空券の発行までにマイルが足りない場合に重宝するカードです。

2-4. ポイントサイトの紹介を増やす

f:id:anamilelife:20170107230549p:plain

このサイト経由でハピタス開設していただいた方、ありがとうございます。

友達100人できるかなぁ、じゃないですが、こっちのほうはまだまだですね。 ステージ5くらいは目指したい。

ただ、やはり丹念に誰かの役に立つ情報を発信することが先でしょうか。 という訳で、これからもできるだけお役に立てるような情報の発信を心がけたいと思います。

anamilelife.hatenadiary.jp

[Ads by google]

3.ブログに関する目標

3-1. 続ける

単純にこれ。

www.seize-one-world.com

マイラーブログで、毎日更新されているのりさんとか信じられない思いです。

このブログも、最初SFC修行するに際して、散々ブログとして残すかどうか迷ったのですが、短期間に飛行機にこれほど乗ることはないだろうから、せめてその間だけでも記録として残してみようという思いと、 私のちょっと変わった修行記録でも、今後SFC修行をされる方々の少しでもお役に立てば良いかなと思ってはじめました。

ブログを通じて、交流できた同期の修行僧の方々もいますので、やって良かったと思います。

また、今まで散々色々なブログを読んで勉強させていただいたので、自分の経験やお得な情報を発信することで、その恩返しが少しでもできれば良いかなぁなんて思っています。

と言うわけで、最低でも一年、100記事くらいは続けたいと思います。

3-2. PVを増やす(収益を増やす)

PVは、特に最近は大きく変わりませんが、月間2万5千くらいです。 Googleアドセンスは、随分前に一時期ちょこっとだけブログをやっていたことがあって、そのときに合格していたので、このブログでも貼って少しは収益化できています。 (毎月のアドセンスの最低支払額には到達しています。)

上記のように、自分の旅行記録と誰かの役に立てばよいという思いでやり始めたこともありますが、やっぱりPVがあがって収益につながるのは、モチベーションの向上につながります。

という訳で、月5万PVくらいは目指してみたいと思います。

(そのためにはもっとコンテンツを充実させなきゃだめですね。)

3-3. Twitterをやってみる

まだこのブログ関連でTwitterはやっていませんが、ちょっと取り組んでみたいと思います。 2016年の同期修行僧の皆さんが楽しそうに”つまみ”ごっごをされているのに、乗れなかったのが残念なので・・・。

そのうち始めますので、その際は皆さんよろしくお願いします。

さいごに

健康を維持したいですね。

旅行も、おいしいラウンジでの食事や機内食も健康あってのことです。

単に食いしん坊なだけだろうと言われればそれまでですが、やっぱり色々楽しみたいですよね。 (ちなみにまだ肉マイラーカードは保持しておりません)

▼ブログ村ランキング参加しています。応援よろしくお願いします。▼

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ