読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANA マイルのある暮らし

ANA陸マイラーの2016 SFC修行の旅行記、等

MENU

2017SFC修行僧に「陸マイラー」のすゝめ

ポイントサイト マイル SFC修行 広告非表示

f:id:anamilelife:20161009141758p:plain

2016年4月に検討をはじめ、5月から開始し、無事8月末で解脱したSFC修行。

この一年というか、半年はエアライン周りのことに随分詳しくなりました。

さて、当ブログをご覧になっている方で、2017年にSFC修行を検討されている方もおられると思いますが、 そんな方に、「陸マイラー」のすすめをしたいと思います。

(SFC修行ってなーにって方はこちらの記事を参照してください。)

anamilelife.hatenadiary.jp

SFC修行に必要なものは?

SFC修行を実際に行っている人のプロフィールは、どんな感じなのでしょうか? 私も修行を実施するにあたって、SFC修行僧のブログを一通り読みました。

中には20代もおられますが、読んだ感じでは30代から40代、女性よりも男性のほうが若干多いなぁと感じました。

また、上記の記事にも記載しているように、PP単価(プレミアムポイント単価)は、色々と工夫されていて、大体10円前後で解脱されている方が多いと思います。

SFC解脱には50,000PPが必要ですので、費用面だけで50万円!

私の場合は、多少想定外のこともあり、PP単価11円の55万円くらいはかかりました。 恐らく費用面だけを考慮すれば、もっと安く解脱できたと思います。だけど、やっぱり色々なところに行きたくなりますからねぇ。

このあたりは飛行機好きでも好みが分かれるようで、回数を乗っていると純粋に飛行機にたくさん乗るのが好きという人、飛行場の雰囲気が好きという人、プレミアムクラスでのおもてなしが好きという人、旅先でのグルメが好きという人、と色々と系統が分かれるようですが、私の場合は純粋に色々な新しいところに旅をするのが好きなのかなぁと思います。(CAさんはみんな好きなので、説明を割愛します。)

anamilelife.hatenadiary.jp

こちらの記事でも記載していますが、安く抑えようとしたら、PP単価8円から9円くらいは達成可能と思いますが、それでも40万円くらいはかかります。

また、航空券代が安い期間というのはある程度決まっていたりするので、そのタイミングで時間を確保できるか(仕事を休めるか)も大事になってきます。

anamilelife.hatenadiary.jp

国内線であれば、修行で使いやすい、羽田→那覇便は、一般的には1月、2月、12月が安くて、夏休みの時期は高いですね。 定期的に特割のタイムセールも実施していますが、ANAのサイトを定期的に確認することも必要です。

【2016SFC修行】 もうすぐ終了 7月の旅割75 - ANA マイルのある暮らし

【2016SFC修行】 9月(9/1-9/15搭乗分)の旅割75 タイムセール開始! - ANA マイルのある暮らし

【2016SFC修行】 10月(10/15-10/29搭乗分)の旅割75 タイムセール実施中! - ANA マイルのある暮らし

また、国内線は通常出発日の2ヶ月前、国際線は1年前から予約可能ですが、特割75等についてはそれよりも前に予約できますが、 どのタイミングになったら、どの航空券を予約するのかをある程度決めておく必要があります。

ここまでで、SFC修行に必要なものは、お金、時間、計画性だと思います。

一番必要なものは何か?

f:id:anamilelife:20161009141914p:plain

でも、一番必要なものは何かと言われたら、実はお金や時間などでななくて、家族の理解だと思います。 修行僧の中でも既婚者にとっては、一番の関門ではないでしょうか?

私みたいに思い立ったら、即SFC修行みたいなあんまりにも無計画な人は少ないと思うので、SFC修行を計画している時点で お金と時間の算段もある程度ついているのではと思います。

確かに50万円という金額は結構しますが、少しお金を貯めれば毎年の旅行予算にプラスしていけない金額ではないと思います。

ただし、同じ金額でも家族旅行で使う50万円と、SFC修行に使う50万円では、全然意味が違ってきます。特に、家で待っている奥さん(旦那さん)にとっては。

いくら奥さん(旦那さん)にSFC修行をしたメリットは、これからずっと家族で受けられるとアピールしても、

  • なんで沖縄日帰りなんてするの?えっ、その後にシンガポール行くの?シンガポールは一泊二日??
  • 一泊二日で、札幌行って、那覇行って帰ってくるの??

なんて、SFC修行僧からしたら効率的なルートも、普通の人(?)からしたら、有り得ない(クレイジー?)な旅程に聞こえます。 (これは実体験です。)

我が家では比較的、旅行に関しては理解のあるほうですが、その奥さんでさえ???となってしまいます。

  • 旅行に50万円使う。 → まだわかる。
  • 飛行機を乗るためだけに50万円使う。 → ???

って図式ができあがります。

あまり関心が無い人にとって、マイルとプレミアムポイントの違いを説明しても、最初から理解しようと思っていないので、良く理解してもらえません。

ましてや、プレミアムポイントの効率的に稼げるルートの説明(路線倍率や国際線乗継運賃等)を始めても、多少複雑なので「この人何を言っているのかしら?」てな感じで見られます。。。

陸マイラーのすゝめ

そこで出てくるのが陸マイラーです。

f:id:anamilelife:20161009214556p:plain

皆さんもご存知のように、ANAのマイルは、ANAワイドゴールドカードを所持していたら、最大1.6倍でANA スカイコインに交換できます。 (50,000マイル→80,000スカイコイン)

スカイコインは、飛行機代やANAのパッケージ旅行(旅作等)で、1スカイコイン=1円で利用できます。

奥様から「そんなにたくさん飛行機に乗って、すごくお金かかるのでしょう?」と質問されても、 「マイルで半分くらいはまかなっているから大丈夫」と答えれば、随分心理的な抵抗は下がります。(これも実体験。)

奥様にとっては、もう何がなんだかわからない世界でも、現金で50万円といわれるより、マイルを使っているというと元々タダで取得できたものという意識があるので、 「まあいっか」という感じになります。

PP単価10円だと仮定すると、SFC修行に必要な費用は50万円で、それをスカイコインだけで賄おうとすると、312,500マイルが必要になります。 SFC修行を始める前に、31万マイル貯めるのは、ちょっときついですが、その半分の15万マイルなら、それほど難しくありません。 (恐らく1年もかからずに貯めることができます。)

ですので、是非皆さんには、金銭的余裕があったとしても、まずANAマイルをがっつり貯めることをお勧めします。

陸マイラー活動でも、奥様は強敵です

mairu-de-hawaii.hatenablog.jp

mairu-de-hawaiさんのブログを読んでいたら、非常に共感できる記事がありましたので、紹介させていただきます。

陸マイラー活動でも、奥様の理解を十分に得るのは難しいですね。

感覚的にクレジットカードのポイントをマイルに変える(いわゆる決済で稼ぐ)は、なんとなく理解してもらえるかもしれませんが、 陸マイラー活動の主戦場であるポイントサイト等での以下のような活動は、

  • クレジットカードの発行
  • FXの口座開設
  • 100%バックの健康食品の購入
  • ミステリーショッパー
  • レシポでの同一商品大量購入

なにか「あやしい!」

と思われているかもしれません。

どうやって奥様を味方につけるか?

さて、ここからが今日の記事の本題です。

我が家ではこれを失敗したので、皆さんには失敗して欲しくないのですが、やはり一番良いのは、奥様にメリットを直接アピールすることではないでしょうか? とはいっても、最初から積極的に協力してもらおうと期待してはいけません。

もし、我が家同様に奥様があまり陸マイラー活動に積極的で無さそうであれば、なおさらです。そこで、

  • ポイントサイトにまず奥様のアカウントで登録する
  • 奥様のアカウントから、自分のアカウントを紹介で登録する

をやってください。

ここで気をつけなければいけないのは、同一IPアドレスでは、二重申込みとカウントされる場合があるので、 自宅のWifi経由でPCから申込みをして、その後にスマートフォンでWifiをOffにしてから、次のアカウント登録をしましょう。

こうすることによって、あなたがガンガン陸マイラー活動をすれば、奥様は何もしなくても紹介ポイントが入手できますので目に見えてメリットがでてきます。 それをマイルではなくても、現金やアマゾンギフト券等に交換すれば、奥様もなんでこんなにメリットがあるのか不思議に思うはずです。 (なんか上納金みたいですが・・・。)

特に女性の口コミ伝染力は非常に強力なので、上手くいけばあなた以上にのめり込むかもしれません。

ポイントサイトは、まずハピタスを!

f:id:anamilelife:20161009224511p:plain

陸マイラーに一番人気のポイントサイトです。1ポイント1円換算で現金等に交換できます。 どのブログを見ても、まず紹介していますが、メリットとしては紹介した人の獲得したポイントの10%から40%のポイントを獲得できます。

紹介ポイントの率をあげようとすると、紹介者(ハピ友)を増やすともらえる紹介ポイントの率もあがるという仕組みです。

この紹介ポイントを獲得できるといっても、別に紹介した人の取り分が減ると言うわけではなく、ハピタスが負担します。

また、ハピタスでは、他のポイントサイトで良く見られる、高額案件での紹介ポイントの適用除外がなく、全ての案件で紹介ポイントを入手できます。

ハピタスは、ショッピング系のポイント対象が多く、またポイント付与率も高めのため、メインのポイントサイトとするにはとってもおすすめです。

anamilelife.hatenadiary.jp

登録がまだの方はこちらのバナーからお願いします

1,000ポイントを獲得するには、紹介する人が事前にアンケートに回答しなければなりませんので、直接申し込むのではなく、こちらから申し込んでください。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

対抗馬はポイントタウン

ハピタスの対抗馬は、GMOが運営しているポイントタウンでしょう。

f:id:anamilelife:20161009231020p:plain

ハピタスと基本的には同じですが、ハピタスに加え外食モニターがあります。

ただし、基本はファンクルーと同じなので、月初ですぐ案件が埋まってしまいます。

その他にも「ぐるポタ」というレストランで定められた曜日・時間帯で使用すれば、30%程度のポイントバックを受けられるというサービスもあります。

まず、陸マイラーの手始めとしてこの2つのサイトを登録しておけば良いと思います。

こちらのサイトも登録がまだの方は、下のバナーから登録をお願いします。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

ポイントサイトの登録自体は、すぐにできますので、高額案件が出てきたときに、都度登録しておけば良いと思います。

ポイントサイトで貯まったポイントは、ソラチカルートでANAマイルへ

anamilelife.hatenadiary.jp

SFC修行を検討中で、まだソラチカカードを保持されていない方は、2016/10/15まで、とってもお得なキャンペーンを実施していますので、すぐに申込みましょう。

ポイントサイトで貯まったポイントは、ドットマネーかPEX経由でメトロポイントに移行します。 メトロポイントからは、90%の換算率でANAマイルに移行できます。

過去の自分の経験から、おおよそのポイントサイトでの獲得相場は

  • クレジットカードの発行:年会費無料で10,000円、有料カードは20,000から60,000円程度。(アメックス祭除く)
  • FXの口座開設:15,000円から25,000円程度。
  • 100%バックの健康食品の購入:5,000円程度。
  • ミステリーショッパー:2,000円から5,000円程度。(大人数の場合は別)
  • レシポでの同一商品大量購入:5,000円程度

上記は、現金換算の場合なので、ANAマイルだと90%換算で計算してください。 ソラチカルートには、月18,000マイルまでしか移行できないという上限がありますが、15万マイルを貯めるには、これらをいくつかこなしていけば、1年以内には獲得できると思います。

未来のSFC修行僧のお役に立てればと思います。

関連する記事

anamilelife.hatenadiary.jp

anamilelife.hatenadiary.jp

anamilelife.hatenadiary.jp

▼ブログ村ランキング参加しています。応援よろしくお願いします。▼

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ