ANA マイルのある暮らし

ANA陸マイラーの2016 SFC修行の旅行記、等

MENU

【2016SFC修行 第6回-2】旅割75で札幌修行

札幌修行の二日目です。7月末の訪問ですが、ほんと北海道には良い季節ですね。

翌朝は中島公園でお散歩

翌朝は、すすきののすぐ南に位置している中島公園でお散歩がてらPokemon Goです。 ちょうど池の近くのアジサイがきれいでした。

緑も映えますね。

[Ads by google]

ミッション2 味噌ラーメン

訪問したのは、元祖味噌ラーメンのお店、味の三平です。味噌ラーメンはこのお店が発祥と言われています。

元祖札幌味噌ラーメン「味の三平」公式サイト

写真にあるように、このお店は札幌のラーメン店では珍しく、路面店ではなくビルの4Fにあります。

しかも、札幌のパルコの隣のビル「大丸藤井セントラル」という、東京で言えば伊東屋ような文房具専門ビルの4Fにありますので、お店の場所を知らないと迷うかもしれません。 一旦11時20分頃に訪問したのですが、既に行列して、店の外に10人くらいの人が待っていましたので、一旦仕切りなおすことに。 今度、13時過ぎに再訪したら、店の外で待っている人はおらず、10分程度で入れました。

注文したのは、もちろんみそラーメン。850円。

味は、元祖だけあって、オーソドックスな味噌ラーメンです。脂の層が膜を表面に作っていて、スープが暑いので気をつけましょう。 札幌に来ると思わず足を運んでしまう、お気に入りのお店です。

肉とたまねぎと味噌スープに縮れ麺。飽きがこない味ですね。

ミッション3 お寿司

おなかも満たされたので、札幌駅周辺に移動して、また周辺を散策します。

こちらは、北海道大学に設置のクラーク像。有名なのは、羊が丘に設置しているクラーク像のほうですね。 こっちの像は場所をしらないと見過ごしてしまうかもしれません。

訪問したのは根室花まる

知っている人は多いと思いますが、さっぽろ駅の駅ビルステラプレイスにある回転寿司屋さんです。 以前、訪問したことがあったので、味のほうは間違いないと思っていましたが、このお店は超人気店なので、待つのが必至です。

知人からは、最近は「平日でも1時間程度待ったよー」と聞いていましたので、日曜日なら1時間半程度は待つだろうと心して訪問しました。

脅威の116組待ちです。。。目が点です。

とは言え、ずっと待っている必要はなく、発券機で受付してしまえば、直前になると電話で呼び出してもらえます。とりあえず受付して、お土産等を物色します。

1時間半程度過ぎたので、お店に向かいますがまだまだ並んでいました。結局受付してから2時間程度経ってから呼び出しです。

このお店、一応回転寿司なのですが、ごらんのようにカウンターもあります。案内する店員さんから何故か「カウンターだけど良いですか?」と言われて案内されます。こちらも、元々個別に注文するつもりなので、問題ありません。

値段は一般的な回転寿司かな

メニューはこちら。一皿130円から420円まで。お値段的にはちょっと高めの回転寿司って感じですね。

注文したのは

中トロにいか、

土用の丑の日近くだったのでうなぎ、

時鮭(とき知らず)、

炙りサーモンに炙りえんがわ、

最後にぼたんえび!

どれも絶品のお味です。意外にも時鮭がちょっと水っぽかったので、ちょっとだけ残念でしたが、他のネタは大変おいしくいただきました。

お値段も、これだけいただいて、2,307円!

北海道や金沢等の寿司のおいしい場所は、回転寿司のレベルもバカにできないほど高く、びっくりします。 116組待ちってのもうなずけますね。

ただし、待つのは必至なので、平日なら1時間前、休日なら2時間前に受付するようにしましょう。とってもおすすめです。

新千歳空港から、羽田に向かいます

無事、札幌修行に課したミッションも全てコンプリートして、羽田への帰路につきます。

回転寿司の脅威の2時間待ちをくらってしまったので、新千歳空港には、21時ごろの到着になってしまいました。 制限区域外のお土産やさんは既にクローズしています。

ちなみに、保安検査を抜けて、制限区域内のANA festaは営業していました。

羽田発最終便。機材はB737-800でした。帰りも普通席なので、特に写真はとらず爆睡です。 座席は全席満席でした。

ただし、羽田到着が21:30過ぎ。そこから乗り換え案内を確認すると、自宅までの電車が既に終わっている! しょうがないので、蒲田まで京急線でて、そこからタクシーを使うはめになってしまいました。。。

飛行機代は、片道8,990円でとてもお安く済んだのですが、最後の最後に落とし穴が・・・。 (というか、予約するときそこまで考慮していなかっただけですが。。。)

皆さんも、旅割の予約時は帰りの電車の時間も調べておきましょう。

[Ads by google]

プラチナ会員まで残り5,000ポイント切りました

一気に解脱でもよかったのですが、SFC修行後半でわざと足踏みです。 5月以降、月に2回は飛行機に乗る生活になってしまったので、解脱してしまうのが、ちょっともったいない感じもします。

でも、あと1回の修行で解脱予定です。解脱したら、次は特典旅行の予約を入れよーかなぁと思案しているこのごろです。