ANA マイルのある暮らし

ANA陸マイラーの2016 SFC修行の旅行記、等

MENU

【特典旅行記】ハノイ観光とベトナムでの食事

f:id:anamilelife:20170917120745p:plain

こんにちは、そらぺんです。

先日、羽田→ハノイ→バンコク→成田といった旅程でANAマイルを使った特典航空券を発券して、旅行に行ってきました。

今回は旅の中盤、ハノイでの観光ついて書きたいと思います。

anamilelife.hatenadiary.jp

[Ads by google]

目次

ハノイ観光

オペラハウスとハノイ大教会

ハノイはベトナムの首都ではありますが、それほど観光スポットがたくさんあるかと言えば、そうではありません。 フランスの植民地であったこともあり、いくつかの欧風建築が残っています。

有名どころとしては、この記事の冒頭写真のオペラハウス。

f:id:anamilelife:20170917121450p:plain

そして、ハノイ大教会あたりでしょうか?

オペラハウスとハノイ大聖堂くらいなら、歩いて回れますのでおすすめです。

その他の有名観光地として、ホーチミン廟もありあすが、あまり気が進まず訪問しませんでした。

ホアンキエム湖とカフェ

f:id:anamilelife:20170917122540p:plain

ホアンキエム湖は、ハノイの街中にある湖といったところで、大きさ的には不忍池をちょっとおおきくした感じかな、と思いました。 ハノイのガイドブックや観光ガイドのホームページを見てもどこでも記載されています。 歴史的な経緯が色々あるようですが、観光客からすれば街のなかにある一つの池ですかね。

そんなホアンキエム湖を一望できるカフェがOld Town Cafe / Cafe Pho Co になります。

場所はこちら。

ただ、入口はとてもわかりづらいです。表にちっちゃい黄色の看板はでているものの、服屋さんの脇というか、中を通って少し長い廊下を抜けやっとのことでたどり着けます。

f:id:anamilelife:20170917124745p:plain

こんな感じで最上階のテラスから湖が一望できます。天気が良かったらもっと良かったのでしょうが、生憎の雨でした。

f:id:anamilelife:20170917124952p:plain

このカフェで注文した、ベトナム名物、エッグコーヒー。 コーヒーにカスタードを足したような味わいです。40,000VNDなので、200円くらいでしょうか。ベトナムでは高めですね。

ベトナムはコーヒーの生産量がブラジルの次いで世界2位とのこと。 全く知りませんでした。

f:id:anamilelife:20170917125650p:plain

こちらはハロン湾のフェリーターミナルの喫茶店で頼んだ、ベトナムコーヒー。普通のコーヒーにコンデンスミルクを入れて飲みますが、結構美味しかったですよ。

[Ads by google]

ベトナムでの食事

フォー

f:id:anamilelife:20170917125943p:plain

ベトナムの食事と言えばフォーですね。 大体相場はこれで150円くらい。

日本でもフォーは好きなので結構な頻度で食べていますが、ベトナムのフォーは日本のものより、麺にこしが無い感じがします。 あと写真で見ていただけるとおり、香草が山盛りです。

麺より香草のほうが多いくらいです。 歯ごたえは香草で味わえって感じなのでしょうか?

バンボーナムボー

f:id:anamilelife:20170917155448p:plain

こちらは、フォーのような麺に、野菜と肉、ビーナッツをあえて特別なソースがかかっている、Bun Bo Num Bo。 ハノイのローカルフードのようですね。これで250円ほど。

f:id:anamilelife:20170917160058p:plain

Trip Adviserで検索して訪問したのですが、本来のお店は同じ名前で50メートルほど離れたところにありました。 間違えて入ったこちらのお店でも美味しくいただきました。

f:id:anamilelife:20170917160212p:plain

そして、生春巻き。二本で120円くらいです。大変美味しくいただきました。

ただ、この時後で悲劇が襲うことをわかっていませんでした。。。

ノイバイ空港への移動

f:id:anamilelife:20170917160542p:plain

ノイバイ空港への移動は、タクシーでももちろん使えますが、行きと同じ86番の高速バスを使用します。 バス停はノイバイ空港からの行きと帰りで違いますので気をつけてください。

ホアンキエム湖付近では写真の赤色の星印、ホアンキエム湖東側に一つあります。 昼間であれば、20分から30分程度に一便ありますので、便利ですね。

このバスに乗って、ノイバイ空港に行き、今回の最終目的地であるバンコクへ移動します。

▼ブログ村ランキング参加しています。応援よろしくお願いします。▼

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ