読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANA マイルのある暮らし

ANA陸マイラーの2016 SFC修行の旅行記、等

MENU

悪天候時のユナイテッド航空特典航空券の取扱いは?

f:id:anamilelife:20170122224908p:plain

こんにちは、そらぺんです。

先週(2017/1/14-16)の日程で、JAL国内線ファーストクラスを体験しに、福岡まで飛んできました。

福岡との往復で、JALの国内線ファーストクラスに搭乗するとダイアモンド・プレミアラウンジが使用できますが、 同ラウンジは福岡空港にはないので、羽田から福岡の便をJAL国内線ファーストクラスを予約し、帰りをユナイテッド航空の特典航空券でANA便を予約していました。

anamilelife.hatenadiary.jp

ところが、ご存知のように1/14-16で今年一番の寒気が流れ込み、便が欠航になってしまったのです。

さて、このような場合にユナイテッド航空の特典航空券ならどうすれば良いか、参考のために書いてみます。

[Ads by google]

目次

予約していたのは三角フライト

anamilelife.hatenadiary.jp

折角、ユナイテッド航空の特典航空券で発券するので、普通に福岡→羽田で予約していてもおもしろくありません。 ユナイテッドの特典航空券は、国内線片道5,000マイルで発券できるのですが、一区間でも乗継は12時間までは手数料がかかりません。 しかも、経由地を結構選べるので、午後のフライトだと乗り継ぎ便は翌朝ということで、ちょっとした観光ができます。

という訳で、

f:id:anamilelife:20170122230509p:plain

1/15 福岡 15:30→小松 16:45、1/16 小松 10:10 →羽田 11:20という便を予約していました。

f:id:anamilelife:20170123223202p:plain

福岡→小松は、IBEXエアラインズのボンバルディアCRJで、これまで搭乗の機会がなかったので楽しみにしていたのですが・・・。

また、この旅行は、福岡で水炊き、金沢でぶりしゃぶを食べようと企んでいたのです。

f:id:anamilelife:20170122231328p:plain

予約していたお店のぶりしゃぶ鍋コースの写真です。 ただ、福岡もそうですが、金沢なんかでも有名店は日曜日はお休みというお店が多く、やっとのことで、出発間際のダイアモンド・プレミアラウンジから予約できたのでした。。。

今年一番の寒波

f:id:anamilelife:20170122232409p:plain

ANAの公式アプリで確認していたら、既に前日の夜20:10の時点で、旅程の変更の案内が表示されています。 普通にANAでお金を出して航空券を購入していたら、以下のANAの公式サイトにも案内があるように、 予約の変更ができない航空券でも1回に限り、30日以内のフライトに変更可能です。

www.ana.co.jp

f:id:anamilelife:20170122233433p:plain

ただ、今回はさすがにほとんどの便で欠航の見込みなので、払い戻しにも応じると書いてあります。

ちなみに、ANAのHPでも記載がありますが、

*「特典航空券」「ANA@desk航空券」「国際航空券」「パッケージツアー」「団体旅行」をご利用のお客様は取扱内容および受付場所が異なります

となっており、ANAの特典航空券で発券している場合は、ANAのマイレージサービスセンターに電話します。

ただ、今回はユナイテッドの特典航空券ですので、ANAでもなく、かつ、国際航空券扱いです。 ANAのマイレージセンターに電話しても、埒が明かないだろうと思いましたが、電話してもなかなかつながらないので諦めました。。。

[Ads by google]

とりあえず福岡空港に行って見る

ANAの公式アプリで確認しても、昼前まではまだ特に何も表示されていなかったので、とりあえず福岡空港に向かっていました。電車の中で13時過ぎに再度確認したところ「欠航」の二文字が。

f:id:anamilelife:20170123223825p:plain

通常のANA便ですと、公式アプリから搭乗便の変更等の手続きができるのですが、当然この搭乗券だとそんなこともできずに、福岡空港のANAの国内線プレミアカウンターにて相談します。

といっても、この時点で当日の福岡→小松便は全便欠航が決まっています。 また、夜にぶりしゃぶを食べに行く予定だったので、明日の便で金沢に寄ってもしょうがないので、諦めて羽田に向かう便の相談をしました・・・

「扱いがそもそも国際線扱いなので、どこまでできるかわかりませんが、調べてみます。」

とのご回答でしたので、ちょっと確認いただきましたが2~3分してから、

「福岡→小松の便の他の便への振替なら可能ですが、羽田に向かうには一旦キャンセルして別途購入してもらう必要があります。」

とのお答え。変な航空券でお手間かけさせてすいませんでした。

ユナイテッド航空のサービスデスクに電話する

f:id:anamilelife:20170123224909p:plain

最初から、こっちに電話しろという話でもあったのですが、電話のつながりが悪いので後回しにしていました。やっぱり発券元に電話するのが一番の解決策です。

電話したら、ユナイテッド航空のデスクの方のサポートが素晴らしく、福岡→羽田のeチケットを発行して、15分以内に電子メールで送信するとのこと。 悪天候による欠航なので、特段追加の手数料もかからず、再発行です。

実際は10分少々でeチケットを受け取り、再度ANAのプレミアカウンターにてチェックイン完了です。助かりました。

f:id:anamilelife:20170202212943p:plain

こんな感じでメールが送付されまして、下に記載しているe-Ticket Numberをカウンターで伝えるとANAの搭乗券を発券してもらえます。

ただ、上記の営業時間の記載にあるとおり、平日なら午後7時30分まで、土日は午後5時までしかやっていませんので、何かトラブルが発生したらできるだけ速やかに電話するようにしましょう。

後はいつものコース

f:id:anamilelife:20170123225903p:plain

上級会員用の専用保安検査場を抜けて、

f:id:anamilelife:20170123230006p:plain

ANAラウンジで搭乗時間まで休憩し、

f:id:anamilelife:20170123230101p:plain

搭乗口へ向かい、

f:id:anamilelife:20170123230148p:plain

足元が広い普通席で、アイマスクを装着してぐっすりです。 (非常口シート等の足元が広い座席を優先して確保していただけるのがSFC修行をして良かったと思えるところですね。)

おまけ:楽天トラベルで予約したホテルのキャンセル

f:id:anamilelife:20170123230603p:plain

今回、金沢宿泊用に楽天トラベル経由でANAクラウンプラザホテル金沢を予約していました。

楽天トラベルのキャンセルポリシーだと当日キャンセルは80%のキャンセル料がかかりますと記載があったので、 楽天のトラベルセンターに電話で確認したところ、飛行機の欠航等にともなうキャンセルについては、各ホテルの判断によりキャンセル料がかからないケースもある、とのことでホテルに電話しました。

「飛行機の欠航に伴うキャンセルは、キャンセル料は発生しませんが、楽天トラベルのホームページからキャンセル手続きを行ってください。」とのご回答。

一安心ということで、キャンセルしたところ、返金額が20%としか返ってきません。

あれま、ということで再度ホテルにお電話したところ、楽天トラベル側の処理が間違っているとのことで、楽天トラベル側に確認した上で残りの残金も返金いただきました。

こうゆう問合せは結構たらい回しにされることが多いのですが、ANAクラウンプラザホテル金沢のスタッフの方は素晴らしい対応でした。 ありがとうございました。次回は是非お世話になりたいと思います。

さいごに

SFC修行をされる際も欠航等に見舞われることもあると思いますが、冬場の修行で降雪地に向かうのであれば、まず自分の拠点から最初に欠航になりやすい空港に行くように旅程を組みましょう。 そうすると、その後続のフライトも別に日に振り返ることができます。

また、ユナイテッド航空の特典航空券でトラブルに遭遇したら、速やかにユナイテッド航空のサービスデスクに電話しましょう。 特に土日は夕方5時までしか営業していませんので、気をつけましょう。

▼ブログ村ランキング参加しています。応援よろしくお願いします。▼

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ