ANA マイルのある暮らし

ANA陸マイラーの2016 SFC修行の旅行記、等

MENU

旅割75で三角フライト (羽田→札幌→那覇→羽田)

2016年8月末のシンガポールへの家族旅行で、SFC修行は解脱しましたが、家族旅行は急遽決まったので、当初の修行の予定にはいれていませんでした。 この9月の旅割75で予約した三角フライト(羽田→札幌→那覇→羽田)で解脱予定であったのです。 家族旅行の予定は8月になって入れましたので、旅割75のキャンセル料も結構高くなっており、元の予定どおり9月10日から11日の日程で行ってきました。

[Ads by google]

獲得プレミアムポイントは4,336ポイント

日付 便名 出発空港 到着空港 出発時刻 到着時刻 クラス PP
9/10 ANA067 羽田 千歳 14:00 15:30 旅割75 765
9/11 ANA1693 千歳 那覇 10:50 14:25 旅割75 2095
9/11 ANA478 那覇 羽田 20:40 23:05 旅割75 1476

今回の旅割75は、羽田→千歳が13,990円、千歳→那覇が9,800円、那覇→羽田が8,990円で合計32,780円。 獲得できるプレムアムポイント合計は、4,336ポイント。

PP単価は、運賃合計(32,780円)÷ 獲得PP(4,336)=7.6

国内最長フライト千歳→那覇に一回乗ってみたかったですよね。旅割75でこの区間だけ見れば、PP単価4.7円です。 ただし、千歳→那覇もその逆も、一日一便しか飛んでいないので、宿泊が必要になるのが欠点ですね。

メルセデスミー ドリンクサービス

プラチナ会員になったら、使ってみたかったメルセデスミー ドリンクサービス。 羽田空港第二ターミナルビルの横のエッグセレント・バイツにて、お好きなドリンクSサイズが無料でもらえるサービス。2017年3月末までやっています。

コーヒーなら、ANAラウンジでいただいても良かったのですが、ANAラウンジにはカフェラテがない。なので、ANAマイレージアプリの画面を見せて、こちらのお店でいただきます。

無料でいただいたのですが、サイズがSサイズなのでちょっと物足りないですね。お昼用にと買った千疋屋のフルーツサンドと一緒にいただきます。ごちそうさまでした。

解脱してから初ラウンジです

今まではプレムアムクラス搭乗時にANAラウンジを使用していましたが、今日からは晴れてプラチナ会員のステータスでラウンジに入ります。 ただ、ステータスがブロンズからプラチナに変わって一週間しか経っていなかったせいか、旅券に紐づいているステータスがブロンズのままになっているとのことで、 度々マイレージアプリの画面の提示を求められました。(その後、この旅行中に空港に行く旅に旅券にプラチナの情報を追加する作業をされました。)

初の優先搭乗

折角なので、ちゃんと優先搭乗するために、余裕をもって搭乗口に向かいます。ゲートの表示もPLTになって、グランドスタッフさんからも、「いつもありがとうございます」の挨拶をいただきました。

そしてこれもプラチナパワーのなせる業?CAさんとのお見合い席を予約できました。 普通席ですが、足も伸ばせて楽ちんです。

札幌到着。目指すは寿司!

anamilelife.hatenadiary.jp

前回の札幌修行では、直前にいくつか目ぼしいお寿司屋さんに電話で予約しようとしたのですがどこもダメで、結局、回転寿司に二時間半待ちだったので、今回は一週間ほど前から予約を入れました。

今回、お世話になったのは「金寿司」さん。地元の人の紹介で以前から何度か行ったことがあるのですが、ネタが新鮮でリーズナブルです。 (ちなみに札幌には「鮨金」さんというお店もありますが、こちらも有名店。今回予約しようとしたのですが、お任せで、嫌いの具を外せないのと言われたのであきらめました。)

場所は、サッポロファクトリーの近く(ということは、中心街から少し外れています)ですので、タクシーで行くのが便利です。

肝心のお味は?

ズワイガニ。

中トロ。

イクラ。

お任せでお願いしました。実は、私はそれほどイクラが好きではないのですが、今回の中で一番おいしかったです。 皮が硬くなく、あまり妙な味付けもしていないので素材本来の味わいが楽しめました。

お任せ12貫で、3,780円也。アルコール等は飲んでいません。お任せは16貫のコースもあります。

是非、札幌にお越しの際は、候補のひとつに入れてみてください。

新千歳空港のANAラウンジ

翌日になり、新千歳空港のラウンジに向かいます。ここも人生初体験。 結構横長な感じですね。窓がないのがもうちょっとという感じでしょうか?結構修行僧らしき人たちも見かけます。。。

今回、折角なので、プレミアムクラスへの当日アップグレードも狙ってみました。 新千歳空港の場合は、制限エリア内で呼び出しがかかるのではなく、制限エリア外の空席待ちカウンターまで行く必要があります。 一旦、ラウンジに入ったものの、逆流して空席待ちカウンターへ向かいますが、グランドスタッフさんより、 5分前の段階で「プレミアムクラスはおろか普通席の空席も無いので、厳しいですね。」とのコメントをいただき退散します。

再度制限エリアに入場しようとしたところ、一般の保安検査場はものすごく並んでいました。新千歳空港では、プレミアムチェックインでの専用保安検査場の恩恵は大きいですね。

国内最長フライト

さて、では国内最長フライトに搭乗です。

f:id:anamilelife:20160924222829p:plain f:id:anamilelife:20160924223625p:plain

機材は、B737-800。ちっちゃい機材です。プレミアムクラスも8席しかありません。 また、この機種では、非常口横のCAさんとのお見合い席もありません。残念。

プレミアムGOZENの予定(?)だったのですが、さすがに長距離フライトなので、小腹が減ります。 折角なので、機内販売のはも雑炊をいただいてみました。

おいしかったですね。ごちそうさまでした。

国内最長といっても、3時間半なのであっという間でした。 前回、シンガポール便でダイバートしたときは、一日で13時間ほど乗っていましたので、それに比べたら、、、。

羽田→那覇便でプレミアムクラスを何度か搭乗しましたが、2時間半だとあっと言う間で十分満喫できていません。 プレミアムクラスで4時間とか乗っていたいと思うのは私だけでしょうかね。。。

那覇滞在はいつもの定番・・・

那覇に到着して、何か開拓しようかと思っていたのですが、前日より少し体調が優れなくて結局いつもの定番になってしまいました。

龍神の湯で旅の疲れを癒し、

ジャッキーステーキハウスで食欲を満たし、国際通りをふらついた後、

ANAラウンジでぐったりしています。

[Ads by google]

帰りのフライトもお見合い席

帰りのフライトも前日に、座席指定をやり直したら非常口横の座席をおさえることができました。さすがプラチナパワー。 やっぱり修行した甲斐があったと思えます。