ANA マイルのある暮らし

ANA陸マイラーの2016 SFC修行の旅行記、等

MENU

【2016SFC修行 第5回-2】ビジネスクラスで香港修行 with 海外旅作

プラザプレミアムラウンジ香港

今回の香港修行の日程は、初日はマカオ、二日目は香港観光と決めていたので、マカオ渡航への準備をします。 なお、海外旅作では、飛行機と宿泊先を自由に選択できるのですが、マカオ滞在で選択するとかなり宿泊費が高くなってしまうので、香港滞在を選択しました。

一般的には、マカオのほうが良いホテルを安く泊まれるのですが、このあたりはよくわかりません。

[Ads by google]

現地通貨の入手

f:id:anamilelife:20160723113227p:plain

香港空港到着後にまず実施した事は、現地通貨香港ドルの入手です。マカオでは現地通貨のパタカがありますが、香港ドルも使用できるので、パタカを用意する必要はありません。 というか、マカオでは、香港ドルで支払いおつりをパタカでもらう場合があるのですが、パタカは香港では使えないので、優先的にパタカを使うようにしましょう。

到着ロビーに出る手前に中国銀行(香港)のATMがありますので、そこでソラチカカードを使いキャッシングします。ご存知の方もいると思いますが、JCBは海外キャッシングで引出し手数料がかからず、両替レートも現金よりも良かったりするので、私はいつもこの方法で、現地通貨を入手しています。(ちょっと手間がかかりますが、引出し額が確定次第、コールセンターに電話して早期返済したらほとんど利息がかからずに済みます。)

今回キャッシングしたのは、2,000HK$。JCBの利用明細で確認したら27,224円だったので、27,224 / 2,000 = 13.6。 1HK$あたり13.6円の交換比率ですね。

7/16に利用して、7/19に利用明細が確定し、7/21に返済したのですが、返済額は27,290円だったので、利息は66円。利息混みでも13.65円程度ですね。

羽田空港での交換レート

f:id:anamilelife:20160723113908p:plain

乗り換えの際に羽田空港のみずほ銀行でのレートの写真をとってきましたが、1HK$あたり16.06円と15%以上悪いです。

重慶大厦での交換レート

f:id:anamilelife:20160723114719p:plain

2日目に訪問した尖沙咀にある交換レートが良い両替商が入っていることで有名な、重慶大厦(チョンキンマンション)での交換レート。 数店舗ありましたが、一番奥の一番レートが良かったお店で、Buyが0.0735なので、10,000円交換したら、735HK$なので、1HK$あたり13.6円の交換比率。

重慶大厦で両替するのであれば、ほぼJCBカードのキャッシングと同じレートですが、そこまで行く手間を考えればJCBカードでのキャッシングがおすすめかと思います。

SIMカードの調達

f:id:anamilelife:20160723115553p:plain

次は、現地SIMカードの調達です。ここから先は、ちょうど同じ日に香港に旅行されていた、もにもにたさんと記事が被っています^^。こんなこともあるのですね。 早朝に到着すると到着ロビーでは、セブンイレブンくらいしか空いていませんが、このセブンイレブンで、現地SIMカードを販売してます。

http://monimonita333.hatenablog.com/entry/hongkong_simmonimonita333.hatenablog.com

もにもにたさんの記事にもありますが48HK$から販売してます。1HK$=13.6円くらいですので、650円くらいです。

f:id:anamilelife:20160723120723p:plain

ところが、レジのおばちゃんに、香港とマカオに行くって言ったら、108HK$のSIMカードを勧められたのでこちらを購入。約1,470円。マカオも使えるから、ちょっと高いけど良いかと思いましたが、これが失敗でした。 (ちなみにこのセブンイレブンは、カードはVISA or Masterなら使えます。)

f:id:anamilelife:20160723121119p:plain

f:id:anamilelife:20160723121250p:plain

「マカオでも使えるよ。」とは、ローミングができるというだけで、料金に含まれておらず、5HK$/MBかかると記載があります。マカオについたら、SMSが送付されてきましたが、電話しなければいけないようですし、設定するのを諦めました。と言うわけで、マカオに行くとしても48HK$のもので十分だと思います。

マカオのフェリーターミナルで3日間有効なSIMカードが78HK$で販売されてましたので、マカオ滞在がメインなら、それを買ったほうが便利だと思います。

PLAZA PREMIUM LOUNGE潜入

f:id:anamilelife:20160723141357p:plain

さて、SIMカードを購入しても、まだ現地時間の5:30なので、アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードで発行したプライオリティパスを使い、アライバルラウンジに潜入です。

f:id:anamilelife:20160723124027p:plain

アメックスゴールドで獲得できるのは、プライオリティパスのスタンダード会員なので、ラウンジの使用の都度27US$かかりますが、アメックスゴールドの特典として、年二回までは無料でラウンジが利用出来ます。

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードが届いたら - ANA マイルのある暮らし

ラウンジへの行き方

今回お世話なったのは、PLAZA PREMIUM LOUNGEです。場所はターミナル1とターミナル2の連絡通路の地下、もしくはエアポートエキスプレスの駅の下と言ったら良いでしょうか?

f:id:anamilelife:20160723124655p:plain

ターミナル1からなら、ターミナル2方向に向かって歩き、

f:id:anamilelife:20160723124937p:plain

このエスカーターを下って、 (この看板の右上にLoungeの表記があります)

f:id:anamilelife:20160723125123p:plain

左手にラウンジが見えます。

f:id:anamilelife:20160723125258p:plain

ラウンジの内部

パンやシリアル等の軽食とアルコールを含む飲み物が用意されています。ホットミールは、朝早い時間であったためか、提供されていませんでした。

f:id:anamilelife:20160723125437p:plain

クッキーやグミ、

f:id:anamilelife:20160723125632p:plain

ソフトドリンクに、

f:id:anamilelife:20160723125715p:plain

アルコールの提供です。

f:id:anamilelife:20160723125907p:plain

ソファはこんな感じです。

ここで先ほど購入した、SIMカードの入替を行います。私は、2016年1月にiPhoneを購入したので、旅行の直前に、SIMロック解除をしたのて、今回が初SIMカードの入替です。疲れていたので、あまり説明書も読まずに差し替えたら、iPhoneをアクティベートする必要があるとメッセージが出ますが、電源を再度入れ直して、Wifiに繋ぎ、Appleのパスワードを入力したら、無事設定が完了しました。

ラウンジでシャワーの利用

受付のスタッフにお願いしてシャワーを使います。本当は、清掃スタッフの関係からなのか、朝7:00からの使用らしく、一旦待つように指示があったのですが、6:30過ぎに使って良いよと言われたので、お借りします。

f:id:anamilelife:20160723130104p:plain

シャワールームはトイレと一緒になっていますが、大変清潔です。

f:id:anamilelife:20160723130213p:plain

タオルも備えつけられています。

f:id:anamilelife:20160723130306p:plain

ドライヤーも完備されていますので、しっかりシャンプーもできます。

このラウンジは、他にもPC等も用意されていますので、アライバルラウンジとしてはとってもお勧めできますね。

香港空港での位置関係

f:id:anamilelife:20160723134515p:plain

見づらいですがこんな感じです。中国銀行ATMのあたりから到着ロビーにでてきます。

香港空港からの移動

旅の疲れを少し癒して、本日の行動開始です。

初日は、空港から直接マカオに移動しようと思ったのですが、フェリーの時間を確認したら、11:00までありません。香港(中環)のフェリーターミナルだと、もっと早い時間からフェリーがありますので、気をとりなおして、ホテルに荷物を置きに行きます。

f:id:anamilelife:20160723135051p:plain

移動に使ったのは、エアポートエキスプレス。香港駅(中環)まで、片道100HK$、往復だと180HK$かかります。

f:id:anamilelife:20160723135528p:plain

私は、今回、エキスプレスエキスプレスの往復と地下鉄の3日間乗り放題がセットになっている350HK$のものを購入しました。この内50HK$はデポジットなので、返却すれば、9HK$の手数料を引かれ、41HK$分が返金されます。

香港で地下鉄に複数回乗るのであれば、オクトパスカード(スイカみたいなもの)を買うと便利です。というか、皆さん使っているので、駅での切符販売機の設置台数が少ないですね。 オクトパスカードも、デポジットを同様に50HK$取られます。150HK$から購入できるようです。オクトパスカードは駅で購入出来ますが、コンビニやレストラン等でも使用出来ます。

上記の私が購入したカードだと、350HK$からエアポートエキスプレスの往復とデポジットを引いた残りの120HK$が3日間の地下鉄乗り放題分の金額ですが、それほど遠い距離を乗らないのであれば、一回あたりの平均運賃は8HK$くらいなので、15回くらい乗らないと元を取れません。(今回は面倒だったので、思わず購入してしまいました。)

[Ads by google]

ホテルは、Best Western Plus Hong Kong Hotel

f:id:anamilelife:20160723135749p:plain

ホテルは旅作(ANAの航空券とホテルがパックになっているツアー)で取りました。修行中の身でありますので、その中で一番安いホテルを選択しました。Best Western Plus Hong Kong Hotel。後でアゴダで調べたら、一泊5,000円ちょっとのホテルです。

f:id:anamilelife:20160723140019p:plain

場所は、エアポートエキスプレスの終点の香港駅(中環)から、地下鉄で二駅の西営盤駅。徒歩15分くらいですが、そのうち地下を10分程歩きます。香港の夏の日差しは強烈なので、日陰を歩ける のは助かります。

f:id:anamilelife:20160723140312p:plain

f:id:anamilelife:20160723140400p:plain

ホテルのお部屋はこんな感じです。清潔ですが、施設が古く、またベットも硬すぎですね。 寝るだけなら十分ですが、次回利用するかと言えば、まず無いと思います。

次は、マカオ編を紹介したいと思います。

関連する記事

anamilelife.hatenadiary.jp

anamilelife.hatenadiary.jp

anamilelife.hatenadiary.jp

anamilelife.hatenadiary.jp

▼ブログ村ランキング参加しています。応援よろしくお願いします。▼

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ