ANA マイルのある暮らし

ANA陸マイラーの2016 SFC修行の旅行記、等

MENU

【2016SFC修行 第4回-3】宮古島ダイビング修行

宮古島前原ビーチ

宮古島ダイビング修行の最後は、宮古島周辺の観光情報をお伝えします。

第2回でもお伝えしたように、ダイビングをしてから直ぐには飛行機に乗れません。 ダイビングをして、一泊してから東京に帰ります。

羽田行きの直行便は、15:35発なので、最終日はレンタカーを借りて宮古島観光です。

[Ads by google]

一泊2,000円のお宿

f:id:anamilelife:20160702163917p:plain

最後のお宿は、ホテルが取れなかったので、一泊2,000円のペンション、美ら島みやこです。ちなみに楽天トラベルから予約出来ます。

トイレやシャワーは共同。お部屋も二段ベッドが二つ、一つの部屋に入っていて、4人部屋です。

友達などの一緒に旅行するなら、良いかもしれませんが、一人旅にはあまり向かないかも。 共同部屋ということで、音が少しするのは想定していたのですが、エアコンの温度が低すぎました。

宮古島と周辺の島々

f:id:anamilelife:20160702170051p:plain

宮古島には、周辺に伊良部島、下地島、来間島、池間島といった島々と橋で結ばれています。 その中でも、2015年に開通した、宮古島と伊良部島を結ぶ全長3,540mで、通行料金を徴収しない橋としては、日本最長なんだとか。

という訳で宮古島の一大観光スポットでもあります。

伊良部大橋

f:id:anamilelife:20160702170553p:plain f:id:anamilelife:20160702170629p:plain

レンタカーを借りていってきました。天気はご覧のとおり、真夏模様。宮古ブルーが映えます。

f:id:anamilelife:20160702170856p:plain

橋の中腹に路肩スペースが少しありますので、そこから写真撮影ができます。

まさしく、海の真ん中をドライブしている感じです。

f:id:anamilelife:20160702171041p:plain

ナビもこのとおり。まさしく海の上です。

下地島&伊良部島

f:id:anamilelife:20160702195127p:plain

今回は、伊良部大橋を通って、伊良部島と下地島の海岸線をぐるっと一周しました。およそ二時間くらいでしょうか。

中の島海岸

f:id:anamilelife:20160702200305p:plain

中の島海岸は、下地島の地図でいうところの左下。

f:id:anamilelife:20160702200632p:plain

あまりきれいな砂浜とはいえず、どちらかというとビーチエントリーでシュノーケルを楽しんでる人が多かったですね。

f:id:anamilelife:20160702200751p:plain

通り池

f:id:anamilelife:20160702200856p:plain

通り池の駐車場についたら、このような鬱蒼とした熱帯植物のトンネルを抜けます。

f:id:anamilelife:20160702201019p:plain

3分ほど歩くと、写真のような濃紺の池にたどり着きます。実は「池」と言っていますが、地下で海とつながっています。 ダイビングスポットでもあるらしく、海から潜ってこの池にも入ってこれるようです。水深20Mくらいらしいので、ちょっと深めですね。 今回、私はこのスポットでは潜れませんでしたので、またチャレンジしたいと思います。

f:id:anamilelife:20160702201252p:plain

通り池はこのような池がもうひとつあり、こちらも地下でつながっているようです。 時間帯によって、湖面の色も変化するようとのお話らしいです。後でネットで調べたら天然記念物に認定されていました。知らなかった。

下地島空港

f:id:anamilelife:20160702202127p:plain

下地島に行ったら必ず寄りたかったスポットです。

インターネットの記事で、下地島にパイロット訓練専用の空港があるとは知っていたのですが、ダイビングの途中でも全然飛行機が発着しません。

あれれ、と思ってネットで調べたら、2014年にANAも撤退していて、今はほとんど使用されていないのですね。

下地島空港 - Google 検索

リンクにあるような写真を撮りたかったの残念です。

f:id:anamilelife:20160702202635p:plain

民間の飛行機は飛んでいませんので、立ち入りは禁止になっています。

白鳥岬公園

f:id:anamilelife:20160702203239p:plain

連日ダイビングで船から見かけていた岬です。

f:id:anamilelife:20160702203344p:plain

写真のように、すぐそこにエメラルドグリーンの海が見えます。このあたりにダイビングスポットが点在していますので、ボートも多くでています。

ふなうさぎバナタ

f:id:anamilelife:20160702203517p:plain

こちらもダイビングしていたときに見かけていた鳥のオブジェ。 実は、船の見送りをしていたといわれる岬で、展望台になっています。

宮古島&来間島

f:id:anamilelife:20160702212158p:plain

今回は、そこまで時間が無かったので池間島にはいけませんでしたが、来間島にはちょっとだけ寄ってきました。

沖縄一美しいビーチ 前浜ビーチ

f:id:anamilelife:20160702212358p:plain

「まいばま」ビーチと呼ぶらしいのですが、何度もTripAdivisorのビーチ部門で一位を取ったことがあるそうです。 沖縄一ということは、日本一ということでしょうか。でも、確かに美しい砂浜、エメラルドの海です。

f:id:anamilelife:20160702212646p:plain

この記事の冒頭の写真も前浜ビーチの写真ですが、バナナボート等のマリンレジャーも楽しめます。 もし、一泊で帰るのでも、ここにちょっと寄って遊べば、それだけで十分価値があると思いますね。

本州で長時間ドライブして疲れるくらいなら、宮古島までフライトして空港から15分程度でこのビーチですから、たまりません。

6月までやっていた宮古便の特選フライト(空席さえあれば特典航空券で搭乗できるフライト)をもし来年もやっていたら、是非チャレンジしたいですね。

パニパニ

f:id:anamilelife:20160702213233p:plain

来間島(くりまじま)の人気カフェのパニパニで昼ごはんを食べようと訪問しました。時刻は、11:45くらい。

f:id:anamilelife:20160702213345p:plain

ところが、なんと食事は既に売り切れとのこと。後で聞いたら、バンズが無くなってしまったらしいのですが、ここまで早いのは珍しいとのこと。

f:id:anamilelife:20160702213526p:plain

折角なので「んまんまマンゴォグラニータ」を注文。600円なり。

f:id:anamilelife:20160702213712p:plain

本当は、人気のパニパニサンド、テリヤキさんを食べたかったのですが、次回にとっておきます。

ダグズバーガー

f:id:anamilelife:20160702213904p:plain

パニパニは、雨や風が強い日にはお休みになると知っていたので、事前に押さえとして調べていたのが、空港近くの「ダグズバーガー」。 来間島から宮古島に戻って来店。こちらも人気店で20分くらい待ちました。

f:id:anamilelife:20160702214207p:plain

こちらのお店は、宮古牛を使用したハンバーガーが売りのお店ですが、オニオンリングも名物らしく、オーダーしてみます。

f:id:anamilelife:20160702214321p:plain

ダグズバーガーに溶岩チーズ、オニオンリングにコーラで締めて、1,980円なり。

DOUG'S BURGER | MENU

バーガーのほうは、思っていたよりは肉汁はすごくなかったですが、しっかりと肉の味はしました。 実は、それより気にいったのはオニオンリングのほうです。出しが効いていておいしかったですね。

オーナーのダグさんは、宮古島ラブとマグロ釣り好きが高じて、お店を出してしまったようなので、こだわりのお店って感じでした。 また、スタッフの対応が洗練されていて、良い感じです。

もし、すぐ帰る場合でも、ちょっと足を伸ばして、ダグズバーガーだけでも体験してみるのも良いと思います。

東京へ帰ります

f:id:anamilelife:20160702215129p:plain

ちなみに、時間の無い方は、宮古空港の中にもA&W(エンダァー)バーガーがあります。 なぜかこのA&Wは宮古そばも売っていました。誰かトライした人はいるんですかね?

f:id:anamilelife:20160702215413p:plain

飛行機は定時出発です。

f:id:anamilelife:20160702215517p:plain

昼の便なので、プレミアムSABOのサンドイッチでけいただき、後はアイマスクをして爆睡です。

f:id:anamilelife:20160702215642p:plain

帰りの便は沖止めでした。飛行機を近くで見れてラッキーです。

[Ads by google]

プレミアムポイントは?

f:id:anamilelife:20160702220000p:plain

これまでの修行の結果、プレミアムポイントは、29,994ポイントになりました。 ブロンズまであと6ポイント!といっても、ブロンズは当初から通過点としても気にしていなかったので、ようやく折り返し地点を越えたあたりです。

7月も2回ほど修行に励む予定です。

関連する記事

anamilelife.hatenadiary.jp

anamilelife.hatenadiary.jp

▼ブログ村ランキング参加しています▼

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ